Archive for 7月, 2016

オープンキャンパスアンケートへのご回答:8

2016年7月29日

「臨床検査学コース」福島です。

管理栄養士資格取得についての質問の続きです。

 

高3の方から、

「栄養士実務経験1年終了後、卒業2年目の管理栄養士国家試験まで、具体的にどのようにすごすのかが知りたい」

他の高3の方から、

「科学専攻を卒業してから管理栄養士の資格を取る人はどれくらいいますか?合格率も知りたいです。」というご質問です。

 

現在は、前の制度ですので、管理栄養士国家試験が3月に行われており、卒業して1年目に管理栄養士国家試験が受けられます。

卒業生は、栄養士の仕事をしながら国家試験のための勉強をします。

「栄養士実務経験1年終了後、卒業2年目の管理栄養士国家試験まで、具体的にどのようにすごすのかが知りたい」ということですが、

多分、栄養士実務経験満一年を終了後、仕事を辞めて、管理栄養士国家試験に集中するということは無いと思いますので、仕事を続けたまま勉強することになります。

大学でのサポートは、「受験サポートプログラム」があります。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?m=20160206

 

昨年度は、「受験サポートプログラム」に10名の卒業生が登録し、

その内6名が国家試験を受験し、3名が合格しました。

合格した卒業生のメール

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=3732

 

仕事をしながらの勉強は、難しく、

力不足を自ら判断し、国家試験を受けなかった卒業生もいます。

 

しかし、一度得た管理栄養士国家試験受験資格は無くなりませんので

何度もチャレンジ可能です。

オープンキャンパスアンケートへのご回答:7

2016年7月29日

「臨床検査学コース」福島です。

管理栄養士資格取得についていくつか質問がありましたので、お答えします。

まず、高2icon_biggrin.gifの方から、

臨床検査学コースまたは健康スポーツ栄養コースを専攻した場合、管理栄養士の資格を取得することは可能ですか?」という質問です。

栄養科学専攻は、「栄養士養成課程」なので大学4年卒業時に取得出来るのは栄養士資格で、管理栄養士資格取得出来ません。管理栄養士国家試験の受験資格を得るには、栄養士として満1年の実務経験が必要です。

 

高1icon_biggrin.gifの方から、

管理栄養士の免許をとるために1年の実務経験が必要ということだが、どのような所での経験が必要なのか?」

栄養士法施行規則で、以下のような施設で栄養士業務をすることが求められます。

1)寄宿舎・学校・病院

特定多数人に対して継続的に食事を提供

2)食品の製造・加工・調理または販売・営業

3)幼稚園・小、中、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、高等専門学校、専修学校、各種学校における栄養士の仕事(栄養教諭も含む)

4)栄養に関する研究施設および保健所、栄養に関する施設

5)その他、栄養に関する業務を行う施設

臨床検査学コースを卒業し、臨床検査技師資格を取得し、臨床検査技師として卒業後1年間働いてそれを管理栄養士受験資格である実務経験1年と認めるという事は出来ません。栄養に関する業務ではないということです。

オープンキャンパスアンケートへのご回答:6

2016年7月28日

「臨床検査学コース」福島です。

高3の方から「栄養士を基本とすることで、臨床検査技師になるときにネックになったりしませんか?」というご質問です。

 

栄養士資格臨床検査技師資格では、

「基礎有機化学」「情報処理統計学」「微生物学」「生化学」「免疫学」等

専門基礎科目は共通のものが多いです。

従って、栄養士を基本とすることでのネックは無いと思います。

他の臨床検査技師養成課程では、

在学中に「細胞検査士資格」と取得出来たりしますが、

本学では、栄養士資格を取得するので

臨床検査技師資格にさらに「プラス」の資格はとれません。

 

本学は、臨床検査技師臨地実習3ヶ月行きます。

これは、臨床検査技師養成大学の中では最長になると思います。

決して臨床検査技師教育を疎かにはしていません。

 

栄養士を基本とするネックを挙げれば、

・総取得単位数が多くなる。4年間忙しい。

・栄養士資格+臨床検査技師資格なので、

臨床検査技師臨地実習の時期が遅くなる。

(本学は、4年次7月~10月ですが、3年次に臨地実習に行く大学も多いです)

・卒業研究に使う時間が短くなる。

オープンキャンパスアンケートへのご回答:5

2016年7月28日

「臨床検査学コース」福島です。

高2の方から、

臨床検査技師には、入学した人のうちで、何人が合格していて、何人が就職しているのか(病院に内定しているのか、正規雇用か)知りたい」というご質問です。

 

栄養科学専攻がコース制になったのは、

平成24年からですので、

この平成28年3月に卒業した卒業生が

コース制第1期生になります。

 

平成24年は、104名の入学者のうち

1年次に臨床検査学コースを選択した学生は39名(約4割)でした。

(コースは、必ず希望コースに所属することができます)

このうち、臨床検査技師国家試験を受験した学生は33名、

合格した学生は30名ですicon_biggrin.gif

(大学案内には、35名受験、31名合格とありますが、

2名は平成23年入学生でした)

 

臨床検査学コースでは、4年間で175単位という多くの勉強をします。

従って、各学年の単位を全て取得しないと次の学年に進めません。

勉強不足で当該学年で単位を取れないと実質4年間での

単位取得ができなくなります。

 

では、臨床検査学コースに所属しながら、

臨床検査技師国家試験を受験しなかった6名はというと、

もともと管理栄養士志望であって、

栄養士の勉強に臨床検査学コースの勉強をプラスしたかった学生、

臨床検査技師資格を目指していたが、途中で単位の未取得があり、

留年してまで、資格を目指すのを辞めた学生、

現在、留年して臨床検査技師国家試験を目指している学生もいます。

6名のうち5名は卒業していますが、

全員、就職していますwink.gif(多くは栄養士職icon_biggrin.gif)。

 

さて、国家試験の合格した30名のうち、

就職が決まっているのは29名です。

1名は未決定ですが、家庭の事情等で卒業後直ぐに就職希望でないものが残っています。その内、病院、診療所に就職したものは、19名です。1名は、非正規雇用です。

臨床検査技師の非正規雇用は、時給1600円、日給14000円とか、決して給料は低くありません。また、多くが基幹病院です。

診療所の正規雇用と比較すると給料面では上かもしれませんし、

非正規雇用を続けていると正規雇用になるチャンスも多いですscissors.gif

オープンキャンパスアンケートへのご回答:4

2016年7月28日

「臨床検査学コース」福島です。

コースへの質問で、高2の方から

健康スポーツ栄養コース」では、科学専攻実践栄養を選ぶことができますが、実践栄養では管理栄養士の受験資格がもらえますが、科学専攻をとった場合は管理栄養士の受験資格はもらえないのですか?」というご質問です。

 

この方の質問には、誤りがあります。

栄養科学専攻実践栄養学科は、女子栄養大学で違う学科(専攻)になります。

従って、入試の時も別に募集をしていますし、推薦入試のやり方も違います

http://www.eiyo.ac.jp/juken/entrance/essential/schedule.html

 

推薦入試は、専願制ですので学科(専攻)を決めて受験しますし、

一般入試でも、栄養学部内での併願はできません

センター試験入試は、併願可能です。

 

実践栄養学科に入学すれば、卒業時に、管理栄養士国家試験受験資格が取得できます。

6系科目群の「スポーツ栄養系」を履修すれば、スポーツ栄養の科目が勉強できます。

(スポーツ概論、スポーツ栄養学、スポーツ栄養実習の3科目)

 

栄養科学専攻は、栄養士養成課程なので卒業時に取得出来るのは栄養士資格です。

その後、栄養士での実務経験を「満1年」行えば、最短で卒業して2年後の3月に管理栄養士国家試験が受験できます。

健康スポーツ栄養コース」では、以下の多くのスポーツに関する科目を勉強します。

健康スポーツプレセミナー

生涯スポーツ演習Ⅰ

スポーツ生理学

運動指導法演習

生涯スポーツ演習Ⅱ

スポーツ概論

スポーツ生理学実習

スポーツ栄養学

スポーツ栄養学実習

栄養科学特論Ⅲ(救急法認定証取得者)

健康増進スポーツ医学

健康作り運動処方演習

スポーツトレーニング方法論

スポーツトレーニング方法論実習

専門調理学実習

種目別スポーツ指導実習

ライフサイエンス健康管理

総合指導実習

実践栄養運動指導実習(校外実習)

海外スポーツ栄養体験実習

栄養科学特論Ⅱ(インターンシップ)