Archive for 7月, 2017
香川芳子先生の叙勲を祝う会
2017年7月29日本学学園長の芳子先生の長年にわたる教育研究功労に対して瑞宝中綬章が授与され、そのお祝いが都内ホテルで行われました。
食にうるさい本学の教職員ですが、ホテルの総料理長が香川栄養学校出身ということもあり、美味しいお料理を頂きながらの和やかな会でした。
良い食べ方をして健康に暮らしてほしいという先生の思いを、改めて胸に刻んだ会でもありました。
オープンキャンパスアンケートへのご回答2
2017年7月28日学科長の福島です。
保護者の方より
「年間の学費以外の費用を示してほしい。入学時の準備するもの。」
というご質問をいただきました。
大学案内等にも記載されていますが、
1年前期で約10万円です。
制服はありませんが、
調理実習着、包丁(全員学籍番号の入った包丁を買います)
白衣(全員実験もあります)、教科書等を入学時に購入します。
各自、揃えるのではなく、
大学の購買部(サムシング)より一括購入します。
卒業して家庭科の先生になるのは何人?
2017年7月27日家庭科教職コース 家庭科教育学研究室 仙波です。
オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました
高校3年生から「正式な教員に採用された人数が知りたいです」、
高校3年生の保護者の方から「正式な教員に採用された人数、
卒業生の延べ人数を知りたい」というご質問をいただきました。
現在全国で栄養大学を卒業して教員として仕事をしている方は
500名を超えています。
最近の数字では、平成16~27年の11年間で栄養科学専攻を卒業する時
家庭科教諭として就職した方は延べ103名、
うち公立・私立の専任24名、
1年契約の常勤講師、臨時的任用教員や期限付き任用教員が46名、
非常勤講師が33名です。
新卒で専任教員になる枠は狭いので、臨時的任用教員や非常勤講師と
して実績を積んで正規の教員になっています。
例えば平成26年度卒業生は、卒業時2名が岐阜県と富山県で専任に、
神奈川、千葉、岩手、埼玉で3名が臨時的任用
⇒うち3名は2年後29年度より高校の専任教諭、
私立の常勤講師が3名
⇒2名は継続、1名は転職
非常勤講師が3名
⇒1名は新潟県に翌年合格、1名は翌年から臨時的任用、
1名は2年後私立の専任教員
というちょっとわかりにくい説明ですが、
平成26年度生は卒業後2年して7名が専任、6名が常勤等、
1名が常勤から転職しています。
栄養士から教員に転職したり、教員から栄養士に転職する卒業生がいるのも
科学専攻の特徴で2つの資格がうまく生かされています。
8月11、12日のオープンキャンパス科学ワールドでも
ご質問にお答えしますので、是非お立ち寄りください。
オープンキャンパスアンケートへのご回答
2017年7月26日学科長の福島です。
先週のオープンキャンパスには、
多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。
学科説明時のアンケートに対するご回答です。
高3の方から、以下のご質問をいただきました。
「アスリートの栄養管理をしたい場合は栄養科学を専攻すべきかそれとも実践栄養を専攻すべきか。」
栄養科学専攻の健康スポーツ栄養コースでは、
「運動指導のできる栄養士」を目指します。
従って、カリキュラムの中には、
実際に、体を動かし運動指導方法を学ぶ授業があります。
実践栄養学科は、管理栄養士になるために学科です。
スポーツ栄養系を学ぶことにより
「栄養・食事管理のできる管理栄養士」を目指します。
まずは、「運動指導」をしたいのか?を
考えてくださいね。
8月のオープンキャンパスの「科学ワールド」には、
在校生がたくさん参加します。
学ぶ内容について
具体的にお話しできますので
お寄りください