Archive for 10月, 2023

家庭科教職コースの4年生~埼玉県立総合教育センターでの研修~

2023年10月7日

みなさん

こんにちは!教員の小林です :roll:

 

今回も家庭科教職コースの4年生の授業―教職実践演習―の

学びについてご報告いたします!

突然ですが、みなさんは埼玉県立総合教育センターをご存知ですか?

埼玉県の「未来を育てる知の拠点」として「学び続ける教職員や

学校の教育力の向上を図るため」研究・開発、研修、教育相談を

おこなっているセンターです。埼玉県行田市にあります。

家庭科教職コースの4年生は、10月6日(金)に大型バスに乗って、

この埼玉県立総合教育センターへ行き、勉強させてもらいました!

開講式の後、総合教育センターの概要について講義を受けました。

次に、センターの連携事業である「JICA」について、説明を受けたり、

資料を見させていただきました。

jica2jica1

 

その後、教育資料室を見学しました。

ここでは、教育に関する図書が約7万冊もあり、昭和20年代以降の

教科書約2万冊を保存しています。下の写真は、4年生が昭和20年代の

家庭科の教科書を見ているところです。みんな興味津々です。

library2

後半は、埼玉県の家庭科教育について、総合教育センタ―の指導主事の先生と

主任指導主事の先生からお話をいただきました。

kokuboshiraishi

なんと!おふたりとも本学の卒業生でした。

20年、30年後はこんな素敵な家庭科の先生になっているといいな!

なりたいな!一歩でも近づけるように頑張ろう!と思った研修でした。

 

このような貴重な学びの機会を与えてくださった

埼玉県総合教育センターのみなさま、本当にありがとうございました。