Archive for 6月, 2013

越前水仙、次の季節に向けて。

2013年6月29日


 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

 

confident.gif 早春に可憐な花を咲かせていた本学の越前水仙ですが、花が終えても、地上の葉はせっせと養分を作り続けて、地下の球根に送って蓄え、今、その役目を終えました。

 

bud.gif これからの暑い夏を過ぎて木枯らしが吹く頃、元気な葉がまた芽生えてくることを待つことにしましょう。

 

2013若葉祭 – チーム科学専攻の力で大成功!

2013年6月21日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です

bud.gif 若葉祭で、科学専攻の3年生数人が実行委員となって、科学専攻イベントをしました。他の学生多数がサポーターとなり、2年生は全員が来場者へのお土産を作り(←クリック)、教員はもちろんのこと保護者会役員の方も協力して下さり、まさにチーム科学専攻の力で、大成功でした。

ribbon.gif コンセプトは栄養士をベースとして他のコースとの繋がりを目でみてわかる形にする

カップケーキに栄養価やレシピを添えて販売し、カップケーキに入っているほうれん草などに注目して、各コースの学びの視点から学生が模擬授業をする、という企画でした。

restaurant.gif カップケーキは、「ほうれん草とカボチャ」「にんじんとさつまいも」の2種類。お野菜は、保護者会の方の呼びかけで、茨城県と長崎県の農家の方がご提供下さいました。お味は最高、美味しくて、若葉祭の両日ともに、1時間半で売り切れてしまいました。

pencil.gif 模擬授業の内容は、家庭科教職コースではほうれん草の保存方法、食品安全管理コースでは食中毒の防ぎ方、臨床検査学コースでは鉄欠乏性貧血のお話、健康スポーツ栄養コースでは美しく痩せるためのスポーツと食べ方のお話でした。会場の方に質問しながらの楽しい授業で、立ち見もでるほどの盛況ぶりでした。

eye.gif 会場には、各コースの実習風景や教員の紹介が載った新聞や、1年生が作成した「糖尿病おじさん救出大作戦」「乙女の栄養学」といったポスターが展示され、在校生が来場者に説明していました。

apple.gif これから始まるオープンキャンパスも、チーム科学専攻で、楽しく盛り上げたいと思います。