Archive for 6月, 2019

2019 縦割りコンパ

2019年6月25日

%e4%b9%be%e6%9d%afapple.gif 科学専攻広報の藤巻です。

 

 

bud.gif 先日、科学専攻新入生サポートの一環として、縦割りコンパが開催されました。

このコンパ、学年をこえた交流を目的に、毎年3年生が主導して開催してくれています。

 

 

note.gif まずは乾杯でスタート。もちろん、ソフトドリンクwink.gif

note.gif 松柏軒のお料理を頬張りながら、1年生はさっそく、上級生から情報をゲット%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9aしておりました。

note.gif お腹と心が満たされたところでクイズ大会となり、大いに盛り上がりました。

 

 

bud.gif 科学専攻のキーワードは shine.gifDiversityshine.gif

 

apple.gif 科学専攻の多様な世界の中で多くの人と繋がり、学生生活を貪欲に楽しんで下さいね

 

 

 

梅の季節

2019年6月22日

%e8%8a%9d%e7%94%9f%e3%81%ab%e6%a2%85%e3%81%ae%e5%ae%9fapple.gif 教員の藤巻です。

 

 

bud.gif 梅雨の合間の青空に、雨に洗われた緑が映えます。

キャンパスのには実が鈴なりにつき、芝生にも転がっています。

 

apple.gif そういえば・・・

 

食文化栄養学科のコラムサイトに、梅シロップの記事があったはず。

heart04.gif 今年は久々に梅シロップでも作ろうかしら。%e6%a2%85%e3%81%ae%e5%ae%9f

 

 

 

 

 

 

臨床検査技師を目指す4年生のための懇親会『わかば会』

2019年6月19日

%ef%be%8d%ef%be%9f%ef%bd%b2%ef%be%9d%ef%be%84%e3%81%a7%ef%bd%bb%ef%bd%b2%ef%bd%bd%ef%be%9e%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%8f2学内実習を終えた4年生たち、7月から約3ヵ月間、いよいよ臨地実習へ 😛

この会は恒例行事で、各医療機関の指導者の先生方にお出ましいただき、

そして今年の卒業生が橋渡し役となり交流を図ります 😉

閉会頃には『待ってるね』と声がかかり、打ち解けムードに!♥

さあ、たっぷり社会勉強し、しごかれていらっしゃい 😆         検査技師課程委員長  井越

 

 

 

アクティブラーニング ~反転授業の試み~

2019年6月12日

apple.gif 臨床検査学コースの藤巻です。

 

bud.gif 昨年スタートした医療安全管理学実習を担当しています。

これは、既に学んだ臨床微生物学免疫学検査管理総論などを基盤に接遇が加わった統合科目です。

このような科目ならば、アクティブラーニングの1つ反転授業がピッタリsign03.gif

 

bud.gif というわけで今年は・・・icon_mrgreen.gif

予め班ごとに項目を決めて勉強してもらい、当日学生が授業をして質疑応答を行う反転授業にしましたsign03.gif

 

 

%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af

bud.gif 初回は学習目標明確にするためのグループワーク

ここまでは昨年と同じ(←ココをクリック)

 

 

 

 

 

 

 

bud.gifその後の講義は学生さんの授業質疑応答中心に、私が検査のデモンストレーションをして進めました。

%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e8%ac%9b%e7%be%a9

 

 

 

icon_lol.gif さて、反転授業に対する学生さん反応は如何に?

 

bud.gif反転授業の良い面も悪い面もあるけれど、全体として反転授業に賛成という人が半数に達しましたheart04.gif

karaoke.gifスライド作りは大変だったけれど、結果的には理解も深まったし、良い経験をすることができた。

karaoke.gif自分達が授業するためには良く調べようとするので、普通に授業を受けるより、知識がより身についた。なので、良かった!

 

bud.gif大多数の人が自分の担当内容については理解が深まった高評価 heart04.gif でも、他の班が担当した内容については不安が残った人も半数いました。

karaoke.gif自分の担当以外の部分は理解が浅くなってしまった。

karaoke.gif自分たちの班が当たった病気のことに一番重点をおいて調べたので、学習に少し偏りが出てしまった。

 

bud.gifそれにしても、授業で使うスライド作りは大変だったようです。私とメールを何回もやりとりして、何回も修正しましたものね・・・。

karaoke.gif本当にこれで合っているのか、伝えることはこれでいいのかと、不安だった。

karaoke.gifスライドを作るのに驚くほど時間がかかり、正直いうと大変だった。

 

apple.gif さて、今月末から実習が始まります。

患者さんの状況に応じて、適切な態度で、安全に配慮して、適切な感染防護を行い、適切な場所から適切な方法で検体採取できるようになるといいですね。