Archive for 12月, 2014

2014年の振り返り ~7月から12月まで~

2014年12月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

前回に引き続き、7月から12月までを振り返ります。

 

bud.gif 7月

保護者の集い(←ココをクリック)。多くの方がいらして下さいました。

家庭科教職コースの教育実習報告会。3週間の教育実習の成果が発表されました。

オープンキャンパス(←ココをクリック)。学科説明や科学ワールドが行われました。

 

bud.gif 8月

夏休み中も実習が沢山あります。写真は臨床検査学コースの学生さん達。

オープンキャンパス(←ココをクリック)。遺伝子の実験を高校生も体験。科学ワールドも行われました。

栄養科学専攻の田中さんが、第2回カルローズ料理コンテストで優秀賞を受賞(←ココをクリック)

 

bud.gif 9月

フレッシュマンキャンプ。これから4年間のキャンパスライフを描きました。

 

bud.gif 10月

今年最後のオープンキャンパス。1年生の時から学園サポーターを務めた4年生が、やり遂げた!と晴れやかな表情でポーズ。

 

bud.gif 11月

3年生の栄養士実習報告会。栄養科学専攻の基盤となる栄養士教育の集大成。

公開授業。多くの保護者の方が授業参観にいらっしゃいました。

 

bud.gif 12月

卒業研究発表会と卒業論文の提出。皆、達成感で一杯!

栄養科学専攻紹介動画 科学ワールド(←ココをクリック)を公開。

 

 

apple.gif 来年も、栄養科学専攻の様子を

リアルタイムでお届けします。


 

2014年の振り返り 〜1月から6月まで〜

2014年12月28日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

今年もあと3日。この1年を駆け足で振り返ってみます。まずは、1月から6月までです。

 

bud.gif 1月

毎年恒例の学長の年頭の挨拶で新年スタート。

寒い冬。キジバト(←ココをクリック)も羽を膨らませて防寒体制。

 

bud.gif2月

大雪で、科学専攻の第2回キャリアイノベーションセミナーが中止に。

 

bud.gif3月

春の兆し。キャンパスの日だまりは子ども達の遊び場に。

卒業式(←ココをクリック)。科学専攻では100名余の学生さんが巣立ちました。

 

bud.gif4月

満開の桜の中で入学式(←ココをクリック)

学年毎のガイダンス。さあ、新学年の始まり。

学生のための学生による履修相談会が行われました。

新入生対象のミニシンポジウム(←ココをクリック)。先輩の体験談を聞いて、コース選択の参考に。

新入生対象のスタディスキルズ。グループワークで、勉強の悩みを解決。

 

bud.gif5月

科学専攻の縦割りコンパ。科学ワールド実行委員会のサポートのもと、3年生が企画運営して、新入生は大喜び。

 

bud.gif6月

若葉祭で、科学ワールド実行委員会企画の科学ワールドが大盛況。

科学専攻企画の第2回キャリアイノベーションセミナー(←ココをクリック)。テーマは、私のワークライフバランスとキャリアップ。同時に、東日本大震災で卒業式ができなかった2011年卒業生のために、ミニ卒業式も挙行されました。

 

apple.gif では、続きは次回に。。。

 

 

科学ワールド実行委員会

2014年12月17日

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif学科長の藤巻です。

bud.gif 大学のHPに、科学専攻紹介ビデオ科学ワールド(←こちらをクリック)をアップしました。多くの方の協力でできたこのビデオ、科学ワールド実行委員会の学生さん達の協力もありました。

cherry.gif 実行委員会という名称ですが、実は科学専攻の学生さん達が作った公認サークルです。1年生から4年生まで数十名が所属しています。
若葉祭やオープンキャンパスでのイベント科学ワールドでは大活躍です。ご来場下さった皆さんも、きっと彼女達の笑顔をご覧になったのではないでしょうか。

pencil.gif 先日、その学生さん達が集まって、ビデオ編集技術の勉強会をしました。私も生徒として参加しました。使うソフトは、Premiereという専門家が使うものですが、大学のコンピューターに入っていて、何と!自由に使うことができます。

勉強会では、学生さん達が色々な技術をあっという間に修得するので、びっくりするやら羨ましいやら。
勉強会2日目には、各自の作品を発表しましたが、学生さんの出来映えはそれは見事でした。それに引き換え、私の作品は、、、学生さん達に大きな自信を与えました。

apple.gif ともあれ、こういう学生さんを育てているのだと思うと、本当に嬉しいです。
まずは科学専攻紹介ビデオ科学ワールドで、科学専攻の学生さん達の笑顔をご覧下さいwink.gif

 

 

越前水仙と福井ランチ

2014年12月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif キャンパスの越前水仙、今年は今までで一番早く、11月半ばに清楚な花を咲かせました。開花は例年12月半ばですが、2012-2013年シーズンは何と2月10日でとても遅かったです。

restaurant.gif 水仙の開花に合わせるように、キャフェテリアでは福井ランチが提供されました。とっても大きな獅子ゆずの香りが素敵なランチでした。

bud.gif この水仙、以前のブログ(←ココをクリック)でも書きましたように、2010年10月29日に本学と福井県が「食」「健康」に関する提携協定を締結したことに伴い、植えられたものです。

apple.gif これからしばらく、行き交う人々の目を楽しませてくれそうですね。