Archive for the Q&A コーナー Category

保護者の方からの質問のご回答

2021年6月14日

学科長の福島です。

6/13(日)のオープンキャンパスに

ご参加ありがとうございましたheart04.gif

 

学科説明に参加された保護者の方からの質問です。

「在学している学校が、普通科でなく専門科ですが、

必要単位の取得に影響は、ありますか?

また、これから準備が必要な事は、ありますか?」

 

栄養士資格のための学修には、

「生物基礎」「化学基礎」を学んでおくことが必要です。

もし、専門科で科目がない場合でも、

入学決定後に、大学で入学前学習プログラム

用意されていますので、そこで学んでいただければ、

大学の学修には問題ないと思います。

 

いずれにせよ、

「高校でやってこなかった」という

壁を自分でつくって、入学後に学ぶ姿勢がないと

単位取得に影響が出るかもしれません。

臨床検査学コースへの質問のご回答

2019年10月8日

学科長の福島です。

9/29のオープンキャンパスへのご来校ありがとうございましたhappy01.gifheart04.gif

高校3年生の方から

「もし、合格した場合よく復習しておいた方がよい分野を知りたい」

というご質問です。

まず、合格した場合には、入学前学習課題(化学、生物)が課されますので、それをしっかりやってください。

他に、復習するときには、

生物に関しては、人体に関する部分の復習をしてください。大学では、主に、ヒトに関して学びます。

化学有機化合物に関して、勉強してもらうと理解が進むでしょう。

物理は、電気や力に関して復習しましょう。

 

あと、高校2年生の方から、

科学専攻の臨床検査学コース

実践栄養学科の医療栄養系の違いについての質問がありました。

この2つは、目指す資格が違います。

臨床検査学コースは「栄養士資格」と「臨床検査技師資格

実践栄養学科は「管理栄養士資格」です。

病院で検査をする人になりたいのか栄養指導をする人になりたいかの違いです。

 

 

 

 

 

食品安全管理コースへの質問のご回答

2019年8月28日

学科長の福島です。

 

高校2年生の方から

「例に示してくださった「ポテチ」についてなのですが、ポテチのパッケージのデザインとかのデザインまでは学ばないのでしょうか?」

というご質問ですsign02.gif

 

食品安全管理コースのコースリーダーの臼井先生より、

「ポテトチップスなど、加工食品のパッケージデザインは、

栄養科学専攻食品安全管理コース)では教えていません

本学科では、食品の品質に関係するパッケージの材質や、

法律で表示しなければいけないことなどを学びます。

なお、パッケージデザインは食文化栄養学科の

「パッケージ論(デザイン含む)3年後期」で学ぶことができます。」

時間割で履修が可能な場合は、栄養科学専攻に所属しながら、

他学科履修で学ぶことも可能です。

臨床検査学コースへの質問のご回答

2019年8月27日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスへのご来校ありがとうございましたheart04.gif

夏休み最後のオープンキャンパスだったので

低学年の方も多かったです。

また、AL入試に向けて最終確認の方も多い印象でした。

 

さて、高校3年生の方から

臨床検査学コースで年毎途中でやめてしまう方はいますか?」

というご質問です。

 

栄養科学専攻では、1年前期の最後でコースを決定します。

従って、学年途中で「コースをやめる」ということはありません

たまに、途中でコースを変更することはあります。

以下を参照してください。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=5281

 

また、臨床検査学コースの学生全員が

臨床検査技師国家試験受験資格を目指すわけではありません。

資格取得をやめる学生はいます。

現4年生の臨床検査学コースの学生は48名ですが、

そのうち、臨床検査技師国家試験受験資格を目指している学生は41名です。

資格取得を目指さない学生は、臨床検査学の知識をもった栄養士として就職するものが多いです。

健康スポーツ栄養コースへの質問のご回答

2019年8月14日

学科長の福島です。

 

健康スポーツ栄養コースへの質問にお答えします。

高3の方より「公認スポーツ栄養士になりたいのですが、こちらの健康スポーツ栄養コースと実践栄養学科のスポーツコースはどちらがいいでしょうか?」

 

答:以下の頁もご覧ください。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=4595

 

公認スポーツ栄養士は、基礎資格として「管理栄養士資格」が必要です。

まず、確実に、管理栄養士資格をとりたいのであれば、実践栄養学科の方が良いでしょう。

栄養科学専攻は栄養士養成課程ですので、卒業後満1年の栄養士実務経験を経て、管理栄養士国家試験にチャレンジすることになります。

大学のサポートはありますが、働きながら勉強するのは難しいです。

また、「運動指導」をしたいかどうかを考えてみてください。栄養科学専攻では「運動指導のできる栄養士」を目指します。