apple.gif 教員の藤巻です。

 

昔、クラス担任をしていた時の学生さんが立派な先生となって、非常勤講師として本学に来てくれることになりました。

家庭科教職コースの科目を担当してくれます。

 

講義の初日、10年ぶりの再会というのに時の隔たりを全く感じず、とても嬉しかったwink.gif

その彼女がメッセージを寄せてくれましたので、皆様にお届けしますねheart04.gif

 

 

bud.gif bud.gif bud.gif bud.gif bud.gif bud.gif bud.gif

 

こんにちは。

今年度後期から、非常勤で保育学の授業を担当している叶内です。

栄養科学専攻の卒業生でもあります。

 

栄大の卒業生なのに、どうして保育学なの?

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

実は、私が保育のことをもっと勉強したいと思ったのは、栄大生の時に入っていた食育ボランティアクラブ「ニコニコ会」で子どもたちに食育活動を行ったことや、栄養士実習で保育所へ行ったことがきっかけでした。

大学を卒業する時に、家庭科の中でも特に保育のことをもっと勉強してみたいなぁと思い、大学院へ進学しました。

 

栄大生だった頃は、栄養士教職スポーツ栄養実践指導者…と、資格を取るために忙しい日々を過ごしていましたが、当時取得した資格はどれも今の生活に役立っています。

そんな忙しい日々を一緒に過ごした栄大の友人たちとは、今も仲良しです。コロナ禍でなかなか会えなくなってしまいましたが、オンラインで時々繋がっています。

 

久しぶりに訪れた栄大では頼もしい後輩たちがたくさん育っていて、とても嬉しい気持ちになるとともに、私も負けないように頑張らなくては!と思いました。

皆さんが夢に近づけるように、授業を通して少しでもお手伝いができればと思います。

これからよろしくお願いします。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9%e3%81%ae%e6%9c%9d2021%e7%a7%8b

 

 

%e7%ac%ac42%e5%9b%9e-%e8%8b%a5%e8%91%89%e7%a5%ad-%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3%e9%96%8b%e5%82%ac

 

apple.gif 教員の藤巻です。

 

bud.gif 10月3日、オンライン若葉祭(←ココをクリック)が開催されました。

 

bud.gif 今年の若葉祭のテーマは一味同心

コロナ禍で大変な中、初の試みであるオンライン学園祭を、皆の力を合わせて成功させたいという願いを込めてのテーマだそうです。

企画動画コーナーでは、今もたくさんの動画をご覧いただけます。

当面は配信されますので、この機会にどうぞ run.gifrun.gifrun.gif

 

bud.gif 科学ワールド実行委員会の模擬授業(←ココをクリック)も配信中 heart04.gif

今年のテーマは肥満 icon_mrgreen.gif

ファットくんを主人公に、肥満解消にむけて、科学ワールドが道案内します。

 

%e7%a7%91%e5%ad%a6%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%81%ae%e5%8b%95%e7%94%bb

 

apple.gif 新型コロナウイルス感染症の流行も第5波がようやく落ち着き、キャンパスでも日常が戻りつつあります。

リバウンドしないよう注意しながら、元気で過ごしたいと思います。

 

学科長の福島です。

 10/10(日)のオープンキャンパス今年度最後になります。

今回は、icon_eek.gif学科試験対策講座が目玉icon_eek.gifです。

駿台予備学校の講師の方が、英語、国語、化学基礎、生物基礎の

本学の出題傾向などを解説してくださいます。

まだまだ、予約に「空き」があります。

icon_eek.gif予約はこちらから!

科学ワールド(学科コーナー)もやっています。

今回も教員のみになりますが、

疑問点等ありましたら、直接、ご確認ください。

お待ちしております。heart04.gifheart04.gif

後期授業がスタートしました

By 管理者 | Filed in ニュース

%e7%a7%8b%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b92021

 

apple.gif 教員の藤巻です。

 

bud.gif 今週から後期授業がスタートしました。

もちろん授業は対面とオンラインの併用、感染対策をしながらです。

先週まで学生さんが入構禁止でしたので、キャンパスが急に賑やかになりましたheart04.gif

 

maple.gif 季節はもう秋。

桜の木の根本は落ち葉の絨毯ですし、ドウダンツツジが紅葉しはじめています。

曼珠沙華も艶やかに咲いています。写真を撮ったら偶然にも茎が重なり、まるで紅白の花が同じ茎についているみたいです(笑)

9月初旬に芽が出はじめた越前水仙、今はもう20センチ以上に伸びています。

 

bud.gif オープンキャンパスは予約制で続けていますが、多くの方が来て下さり嬉しく思います(写真下)。

年内は10月10日が最後になります。

色々な大学をみて、ご自分に合った大学を選ぶことができますように。

そして、来春このキャンパスでまたお会いすることができれば、望外の喜びですheart04.gif

 

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b92021

学科長の福島です。

8/15のオープンキャンパスにご参加の高2の方の質問です。

食品安全管理コース

「卒業研究はどのようなことをするのか」

大学3年後期から4年の1年半をかけて卒業研究を行います。

1つの研究室(教員)を選びテーマを決めて研究を行います。

大学案内にも卒業研究のテーマ一覧が載っていますので参考にしてください。

最後には、卒業研究発表会があり研究の成果を発表し、

卒業論文にまとめることになります。