Archive for 1月, 2013

教え子の結婚式

2013年1月27日

 

 

 

 

 

 

apple.gif 人間医科学の藤巻です

 

bell.gif 先日、本学の卒業生の結婚式にお呼ばれしました。

 

heart04.gif 花嫁になったAさんは、3年生後期から始まる卒業研究(通称、卒研といいます)で私の研究室にいた教え子です。

彼女は、実践栄養学科を卒業した管理栄養士さん。

保育園で、可愛い子ども達に美味しいご飯を作ってあげている様子がビデオで流れ、職場の方々と一緒に楽しく頑張っている様子がみてとれました。

結婚して子どもを産み育てることで、さらに深みのある仕事ができるようになりますから、これからも頑張って欲しいです。

 

pencil.gif 私の研究室の卒研には、栄養科学専攻と実践栄養学科の学生さんが入ってきます。

彼女が卒研をしていた時も、科学専攻1名、実践2名の3人でした。

埼玉医大へ小児脳腫瘍について学びに行ったり、英語の論文を読んだり、赤ちゃんの免疫能をしらべる実験をしたり、充実した楽しい時間が懐かしく思い出されました。

 

bud.gif 結婚式では、当時の卒研生に会えたので、それもとっても嬉しかったです。

栄養科学専攻だったMさんは中学の家庭科教員になり、クラス担任もしていて、自分のめざす教育が「生きる力」であることを実感しているようでした。

実践栄養学科だったYさんはエステで働いていて、食を通して内面から綺麗になって欲しいと、お客様との対話をとても大事にしているようでした。

 

apple.gif こうして教え子の新たなスタートに立ち会えるのは、教員冥利につきますconfident.gif

教会からみんなで放った色とりどりのバルーン、みんなの夢を乗せて、青空高く飛んでいきました。

 

 

スポーツ生理学実習口頭試問

2013年1月21日

こんにちはicon_razz.gif

実験結果を黒板で説明しました!

私は栄養科学専攻2年、家庭科教職コースと健康スポーツ栄養コースを履修しています。

先日、スポーツ生理学実習で口頭試問を行いました。私はこの実習を行うまで“口頭試問”という言葉すら知らず、何をするのかも全く分かりませんでした。今回の口頭試問は発表5分+質疑応答10分でおこなわれました。

発表当日は緊張してしまい、言葉を噛んで上手く喋る事が出来ませんでした。その上、発表時間をオーバーしてしまうなどゴタゴタになってしまいましたwobbly.gif。頭の中で想像した通りにならなくて、穴があったら入りたいほどでした。

しかし、口頭試問を経験したことで、実習内容の知識がさらに身に付き、また、人に分かりやすく伝える難しさなどを学ぶことが出来ました。そして何より、社会に出てから恥を掻くより、大学生活で恥を掻き、自分の弱みを発見出来たことは本当に良かったです。今後は口頭試問から学んだことを、将来の夢である家庭科教員に活かしていきたいですscissors.gif

1月19日、センター入試の初日でした

2013年1月19日

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 今日明日と、全国一斉にセンター入試が行われています。
昨年のセンター入試(⇦ここをクリック)からもう1年もたったのですね。
一週間前の大雪snow.gifが嘘のように、今日も明日もsun.gifのようで、良かったです。

今年もまた、本学では多くの受験生を迎えました。

bud.gif 本学でのセンター入試は今年で16年目ですが、今年からは埼玉医大の教職員も参画しての共同作業。受験生が全力を尽くせることを願って、両大学の教職員が一丸となって頑張っています。

bell.gif1日目の今日はリスニングまで無事終了して、両大学のチーム力に拍手喝采でした。

ribbon.gif 受験生の皆様が、どうか目指す大学に合格できますようにshine.gif
祈りを込めて、一足はやく、桜をお届けしますconfident.gif

 

 

 

昨年春、本学の桜を撮影

 

栄養士校外実習

2013年1月8日
あけましておめでとうございます。栄養士WGの堀端です。あっという間に冬休みも終わって、学生たちは試験の直前です。
さて、栄養士免許取得のためには、実際の給食施設、つまり学外においての実習が必須になっています。この実習は、9月に実施されました。学生は、保育所、学校、事業所(社員食堂)、高齢者福祉施設(老人ホームなど)、病院の中から1施設を選択して1週間実習を行ってきました。実習の内容は、栄養士業務を学ぶものです。献立作成や厨房での調理などです。実習後は、それぞれの実習先で学んだことを、施設の種類ごとにまとめ、11月の校外実習報告会において報告しました。学生からの、校外実習に関する感想です。堀端が、原稿を温めてすぎて、年を越してしましました。すみません。
notes.gif
私は栄養科学専攻3年に所属しています。9月の上旬に栄養士校外実習に行ってきました。栄養士実習は今まで学んできたことを実践する、栄養士の働く現場を知る場です。行ってみると学校での実習とはまた違い、学ぶことが多かったです!!
11月には報告会を行いました。短時間で発表原稿などを作成しなければならずとても大変でしたが、お互い学んだことを共有でき栄養士に対する理解が深まりました。実りある実習でした。

2013年, The 80th Anniversary!

2013年1月6日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

shine.gif 新年、明けましておめでとうございます。

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

 

ribbon.gif 1月5日、恒例の学長先生の新年のご挨拶があり、教職員一同が会しました(写真)。

今年は、shine.gif創立80周年shine.gifを迎える格別の年です。

本学の理念は、食は生命なりの創設者の言葉に象徴されるように、食による人々の健康の維持と改善をめざすことで、とても明確です。学長先生のお言葉にも、創設者のご両親から引き継がれた本学への思いが一段と溢れておりました。

 

bud.gif 栄養科学専攻では、shine.gif80周年を記念するプロジェクトshine.gifを計画しています。

この多様な現代社会で、confident.gifしなやかに生き heart02.gifイキイキと活躍できるような卒業生を育てて支援する体制のさらなる充実を目指します。

今後、イベント情報などを順次配信してまいりますので、どうぞお楽しみに!