Archive for 8月, 2017

栄養サポートをしている藤阪泰恒選手が金メダル獲得

2017年8月31日

栄養科学専攻健康スポーツ栄養コースの4年生が栄養サポートをしている國學院大學柔道部3年藤阪泰恒選手が第29回ユニバーシアド大会(2017 台北)、男子 60kg級で金メダルを獲得しました。

→國學院大學HP

https://www.kokugakuin.ac.jp/news/34496

 

國學院柔道部関係者より「彼は減量が10 ㎏以上もあり大変だったと思います。その為、栄養価の値を出して頂けたのは彼の減量中の栄養素を補うためにはとても役にたった思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。」とコメントをいただきました。

 

國學院大野球部・柔道部の栄養サポートをしている栄養科学専攻健康スポーツ栄養コース4年生は5名、WUさん、MSさん、YTさん、FNさん、MNさん。

この5名は、寮の栄養計算の他に、補食について、國學院大學 野球部・柔道部の新一年生に指導しもしました。

%e6%8d%95%e9%a3%9f

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サポートに関わったMSさんに聞きました」

①どのようなサポートを行いましか?

選手達が住む青葉寮の朝と夕の食事の栄養計算を行いました。

栄養計算はサポートメンバーで、1週間交代で分担しました。

また、2017年3月には「補食セミナー」を実施し、直接選手の方々に、栄養指導を

授業形式で1時間ほど行いました。

②サポートの中で大変だったことはなんですか?

セミナーでは、選手に栄養について分かりやすく伝える為の工夫が大変だと

感じました。  選手達が食べている寮の食事や、身近な食品を内容に組み込んだり、クイズ

を出し参加形式にするなど、楽しみながら、分かりやすい授業を行う事を意識しました。

③サポートの中で感じたことはなんですか?

サポートを行っている選手の方が結果を出せた事に、非常に感動致しました。

受賞した藤阪選手は10kgものの減量中でしたが、栄養計算の結果から不足の栄養素を知ることで、体づくりに活かせたと聞き、サポートを行って良かったと大きな達成感を感じました。

今後も、選手の方々のパフォーマンスの向上に繋がるよう、努力を重ねていきたいと思います。

 

もう一人「サポートに関わったYTさんに聞きました」

①サポートの中で大変だったことはなんですか?

 寮の食事が朝夜は決まっておりサポートの内容や仕方に限りがある中、どのようにアドバイスをすれば良いか皆で相談して考えることが一番大変でした。

②サポートの中で感じたことはなんですか?

 スポーツの種類や種目によってはもちろん、個人によって食事の内容や水分の摂り方は変わってくるため一人一人に寄り添ったサポートがスポーツ栄養に求められることなのかなと感じました。

 

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで、

高3の方から栄養士教育課程についての質問がありました。

「なぜ、実習が多いから調理のできる栄養士になるのですか?」

 

学科説明では、「栄養科学専攻は、調理の実習が他の学科、他大学より多く取り入れられているのも特徴で、実際に、調理のできる栄養士を目指します。」と説明しました。

 

調理実習をご担当の松田康子先生より、回答です。

調理実習が1年半と長いので、調理に触れるチャンスが多いのと調理のできる栄養士になってもらうために、自分なりの調理カードを作ってもらったりしているからです。」

 

栄養科学専攻では、卒業必修授業として、調理実習が3科目あります。

・基礎調理学実習Ⅰ(1年前期)

・基礎調理学実習Ⅱ(1年後期)

・応用調理学実習(2年前期)

毎週、2コマ(3時間)の調理実習をしながら、技術を習得します。

また、調理工程をまとめた「調理カード(レシピ)」をつくります。

本学HPにもレシピがたくさん載っています。

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/recipe/view/id:75.html

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで

高3の方から「調理実習多いと聞きました。料理があまり得意ではありませんがgawk.gif

授業についていけるでしょうかsign02.gif」という質問ですshock.gif

 

調理実習をご担当の松田康子先生の回答です。

「包丁の持ち方から始め、実習に先立って示範(デモンストレーション)で実習する内容を行いますので、大丈夫ですhappy01.gif。でも、授業で行ったことを可能な範囲でよいので、復習するとよいようです。」

 

本学に入学すると全員包丁を購入しますgood.gif

実習の時には、実技(切り方)のheart04.gif小テストheart04.gifが毎回ありますflair.gif

それに向けて学生はお家で練習するようです。

8月26日(土)オープンキャンパスです

2017年8月22日

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9170826apple.gif 科学専攻の藤巻です。

bud.gifいよいよ、オープンキャンパスも残すところあと2回。今週末と、10月1日(日)です。

note.gif 学科説明は、栄養士教育担当の恩田が担当します。

note.gif 模擬授業は、家庭科教職コースの高津が、なぜ勉強するの?についてお話します。

 

note.gif 科学ワールドでは、4つのコースを在校生がご紹介します。大学案内だけではわからない科学専攻の真実 icon_eek.gifを、ぜひ聞きにきて下さいsign03.gif

 

apple.gif それでは、皆様とお会いできますのを楽しみにしておりますheart04.gif

oc%e7%a7%91%e5%ad%a6%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%ab170826

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月21日

学科長の福島です。

 

高3の方から、「健康スポーツ栄養コース卒業して、2年働いた後、管理栄養士の資格をとれば、公認スポーツ栄養士になれますか?」というご質問です。

 

公認スポーツ栄養士( http://www.jsna.org/about/)は、

管理栄養士資格を取得後、すぐにとれる資格ではありませんsad.gif

 

管理栄養士国家試験には、毎年約一万人heart04.gifの合格者がいますが、

公認スポーツ栄養士を取得された方は、

平成28年度末で214人happy01.gifと非常に少ないですcoldsweats01.gif

 

大学を卒業して、すぐにトップアスリートの栄養指導はできません。

フィットネスクラブ・スポーツジムや受託給食会社などに就職し、

一般の方々の栄養指導や給食提供など経験を積みながら、

チャンスdiamond.gifをまつというのが一般的happy02.gifです。

そして、積極的に自らチャンスを切り開く心構えが必要です。

 

詳しくは、本学園が出版している

雑誌「栄養と料理」2015年4月号に特集されています。

具体例が掲載されているので、ご参考ください。