Archive for 6月, 2015

臨床検査学基礎実習発表会

2015年6月30日

「臨床検査学コース」福島です。

昨日は、臨床検査学コースの初年次体験学習(プレセミナー)にあたる

臨床検査学基礎実習の発表会でした。

今まで、実習で行ってきた内容はレポートにはまとめましたが、

今度は、4人~5人の班ごとに発表しました。

写真は、「血液細胞の顕微鏡観察」について、発表しています。

 

今年の1年生は、53人が履修登録をし、ガイダンス、実験を進めるうちに、

臨床検査学コースは、自分には合わないと3人が履修を取り消しました。

まだ、数名がコース選択を悩んでいるようですが

7/27のコース選択締め切り日までに、自分に最適なコース選択が出来るとよいですね。

 

 

 

 

家庭科教育法の授業を参観しました

2015年6月27日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

 

bud.gif 先日、家庭科教職コースの3年生がペットボトルに着せるミニ浴衣を作っているというので、参観させて頂きました。

といっても、これは被服の授業ではなく、家庭科教育法という難しげな名前の授業 icon_eek.gif

 

eyeglass.gif この授業の到達目標は「家庭科授業の構想•計画•実施のあり方を習得し、授業事例について討論できる」です。それで、授業では、学生さんが実際に模擬授業を行うのだそうで、今回作っているこのミニ浴衣は、授業の教材として使うために作っているのだとか。

good.gif なるほど、このミニ浴衣があれば、着物の作り方ばかりでなく、着物の歴史や文化など、色々に学びを拡げることができそうです。

 

apple.gif 私は医学を教えているので、全く違う分野の授業でしたが、小物作りは大好きなので、とても興味深く見学させて頂きました。学生の皆さん、模擬授業、頑張って下さいね。