Archive for 6月 12th, 2019

アクティブラーニング ~反転授業の試み~

2019年6月12日

apple.gif 臨床検査学コースの藤巻です。

 

bud.gif 昨年スタートした医療安全管理学実習を担当しています。

これは、既に学んだ臨床微生物学免疫学検査管理総論などを基盤に接遇が加わった統合科目です。

このような科目ならば、アクティブラーニングの1つ反転授業がピッタリsign03.gif

 

bud.gif というわけで今年は・・・icon_mrgreen.gif

予め班ごとに項目を決めて勉強してもらい、当日学生が授業をして質疑応答を行う反転授業にしましたsign03.gif

 

 

%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af

bud.gif 初回は学習目標明確にするためのグループワーク

ここまでは昨年と同じ(←ココをクリック)

 

 

 

 

 

 

 

bud.gifその後の講義は学生さんの授業質疑応答中心に、私が検査のデモンストレーションをして進めました。

%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e8%ac%9b%e7%be%a9

 

 

 

icon_lol.gif さて、反転授業に対する学生さん反応は如何に?

 

bud.gif反転授業の良い面も悪い面もあるけれど、全体として反転授業に賛成という人が半数に達しましたheart04.gif

karaoke.gifスライド作りは大変だったけれど、結果的には理解も深まったし、良い経験をすることができた。

karaoke.gif自分達が授業するためには良く調べようとするので、普通に授業を受けるより、知識がより身についた。なので、良かった!

 

bud.gif大多数の人が自分の担当内容については理解が深まった高評価 heart04.gif でも、他の班が担当した内容については不安が残った人も半数いました。

karaoke.gif自分の担当以外の部分は理解が浅くなってしまった。

karaoke.gif自分たちの班が当たった病気のことに一番重点をおいて調べたので、学習に少し偏りが出てしまった。

 

bud.gifそれにしても、授業で使うスライド作りは大変だったようです。私とメールを何回もやりとりして、何回も修正しましたものね・・・。

karaoke.gif本当にこれで合っているのか、伝えることはこれでいいのかと、不安だった。

karaoke.gifスライドを作るのに驚くほど時間がかかり、正直いうと大変だった。

 

apple.gif さて、今月末から実習が始まります。

患者さんの状況に応じて、適切な態度で、安全に配慮して、適切な感染防護を行い、適切な場所から適切な方法で検体採取できるようになるといいですね。