栄養大の校歌について
2011年8月21日こんにちは。免疫検査学研究室の石井です。最近はオープンキャンパスや実習の様子がこのブログに多く載せられていましたが、今日は栄大でのキャンパスライフのミニ知識として栄養大の校歌について書きたいと思います。
本学では、朝9時と夕方18時30分の時間だけチャイムではなく校歌のBGMが流れます。ほとんどの学校では校歌は入学式や卒業式にしか歌われないことが多いと思います。うちの学校の校歌ってどんな曲だったかしら?と思う方も多いかもしれません。でも栄大では違います。1日は校歌で始まり校歌で終ります。ちなみにこの9時と18時30分というのは学生担当、教務担当、就職担当といった事務窓口が開始し、終了する時間でもあります。このことは、実は最近になって知ったのです。栄大では校歌がさりげなく学生生活に重要な合図となっています。
また、栄大ではこの校歌にあわせた”栄大体操”が作られています。昨年のフレッシュマンキャンプでは1年生が校歌の音楽と共に栄大体操を踊りだしました。周りで見ていた新任の先生達はかなり驚いていましたが、1年生の中には校歌が流れると身体が動く学生も居るかもしれません。栄大生にとって校歌は身近な存在なのです。
写真は、今年4月5日の新入生のガイダンス時のものです。