Archive for the 栄養士ワーキンググループ Category

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで、

高3の方から栄養士教育課程についての質問がありました。

「なぜ、実習が多いから調理のできる栄養士になるのですか?」

 

学科説明では、「栄養科学専攻は、調理の実習が他の学科、他大学より多く取り入れられているのも特徴で、実際に、調理のできる栄養士を目指します。」と説明しました。

 

調理実習をご担当の松田康子先生より、回答です。

調理実習が1年半と長いので、調理に触れるチャンスが多いのと調理のできる栄養士になってもらうために、自分なりの調理カードを作ってもらったりしているからです。」

 

栄養科学専攻では、卒業必修授業として、調理実習が3科目あります。

・基礎調理学実習Ⅰ(1年前期)

・基礎調理学実習Ⅱ(1年後期)

・応用調理学実習(2年前期)

毎週、2コマ(3時間)の調理実習をしながら、技術を習得します。

また、調理工程をまとめた「調理カード(レシピ)」をつくります。

本学HPにもレシピがたくさん載っています。

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/recipe/view/id:75.html

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで

高3の方から「調理実習多いと聞きました。料理があまり得意ではありませんがgawk.gif

授業についていけるでしょうかsign02.gif」という質問ですshock.gif

 

調理実習をご担当の松田康子先生の回答です。

「包丁の持ち方から始め、実習に先立って示範(デモンストレーション)で実習する内容を行いますので、大丈夫ですhappy01.gif。でも、授業で行ったことを可能な範囲でよいので、復習するとよいようです。」

 

本学に入学すると全員包丁を購入しますgood.gif

実習の時には、実技(切り方)のheart04.gif小テストheart04.gifが毎回ありますflair.gif

それに向けて学生はお家で練習するようです。

給食運営実習

2017年2月17日

 

%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%ae%9f%e7%bf%92170216

apple.gif 前 学科長の藤巻です

bud.gif 今年も給食運営実習が始まりました。私はこの実習が楽しみで、早速、350円で買った食券を手に、給食を頂きに行きました。

restaurant.gifこの日のメニューは写真の通り。美味しゅうございました。敢えていえば、小松菜が茹ですぎだったのと、みつ豆の寒天が小さすぎたことくらい。食後のアンケートにもしっかり書いて、学生さんにフィードバックしました。

bud.gifこの給食運営実習は卒業必修科目で、2年生の最後に全員が受講する学内で行うものです。調理班と栄養士班に分かれて120食の大量調理を行い、女子大生向けの献立を日替わりで提供していく大変な実習です。でもその分、栄養士としての能力がグンとアップします。

apple.gif3年生になると、いよいよ現場へ行く校外実習があります。病院や高齢者福祉施設などで、給食運営の実際を体験することになりますので、頑張って下さい。

eye.gif 過去の実習の様子は、下記をクリックしてご覧下さい。

2012年の実習風景  2013年の実習風景  2016年の実習風景

 

 

オープンキャンパスアンケートへのご回答:10

2016年8月1日

「臨床検査学コース」福島です。

 

高2の方から、

栄養士管理栄養士の違い」についてのご質問です。

 

過去ブログに、この質問の答えがありますので、

ご覧ください。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=3477

 

オープンキャンパスアンケートへのご回答:8

2016年7月29日

「臨床検査学コース」福島です。

管理栄養士資格取得についての質問の続きです。

 

高3の方から、

「栄養士実務経験1年終了後、卒業2年目の管理栄養士国家試験まで、具体的にどのようにすごすのかが知りたい」

他の高3の方から、

「科学専攻を卒業してから管理栄養士の資格を取る人はどれくらいいますか?合格率も知りたいです。」というご質問です。

 

現在は、前の制度ですので、管理栄養士国家試験が3月に行われており、卒業して1年目に管理栄養士国家試験が受けられます。

卒業生は、栄養士の仕事をしながら国家試験のための勉強をします。

「栄養士実務経験1年終了後、卒業2年目の管理栄養士国家試験まで、具体的にどのようにすごすのかが知りたい」ということですが、

多分、栄養士実務経験満一年を終了後、仕事を辞めて、管理栄養士国家試験に集中するということは無いと思いますので、仕事を続けたまま勉強することになります。

大学でのサポートは、「受験サポートプログラム」があります。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?m=20160206

 

昨年度は、「受験サポートプログラム」に10名の卒業生が登録し、

その内6名が国家試験を受験し、3名が合格しました。

合格した卒業生のメール

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=3732

 

仕事をしながらの勉強は、難しく、

力不足を自ら判断し、国家試験を受けなかった卒業生もいます。

 

しかし、一度得た管理栄養士国家試験受験資格は無くなりませんので

何度もチャレンジ可能です。