Archive for the 栄養士ワーキンググループ Category

給食運営実習その2

2021年5月9日

こんにちは。食品安全管理コースの中西です。
3月4日~20日まで、栄養科学専攻2年生の給食運営実習を行いました。給食運営実習は、栄養士資格をとるために必要な科目です。臨床検査学コースも、家庭科教職コースも、健康スポーツ栄養コースも、食品安全管理コースも全員履修します。

ブログアップが遅くなりましたが、「その2」をお届けします。
学内実習を終えて~学外実習に向けて

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

 

出来上がった給食は、学生同士で互いに喫食しました。喫食者のアンケート結果から、どこが課題だったのか明らかにして、次回同じ献立で給食を作るとしたら、どんな点を改善したいか検討しました。改善案は一つではありません。意見を出し合うことで学びが深まりました。

学生の皆さんは、実習前は「緊張する。」、「うまくできるか心配」と言っていましたが、実習後には、「おいしいと言ってもらえ、嬉しかった。」、「大変だったが、やりがいを感じた。」、「改善策を考える大変さを知った。」と今回の実習で多くのことを学んだようです。

さらに、3年生の学外の給食施設での実習に向けて、「この経験を来年度の校外実習に生かしたい。」という感想もありました。今回の実習の学びを生かして、充実した学外実習をしてきて欲しいと思っています。

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

 

 

平昌オリンピックに行ってきました!

2018年3月3日

cherry.gif 学科長の福島です。

bud.gif一昨日、懐かしい卒業生Yさんが大学に遊びに来てくれました。

すると、run.gif 平昌オリンピックに行ってきました!との報告shine.gif

karaoke.gif 科学専攻  H27年に卒業したYさん受託給食会社で働き、
昨年、管理栄養士国家試験に合格し、管理栄養士資格を取得しました。
普段は病院で働いていますが、
今回は、選ばれて日本選手団のサポートのために
平昌オリンピックに行ったそうです。
サポートチームの管理栄養士には、
Yさんの他、実践栄養学科の卒業生もいたそうです。
heart04.gif Yさんは、
スポーツ関係の管理栄養士として働く上で、一つの目標が叶い
こうして母校にご挨拶できる事はとても幸せな事だと思います。
これからも女子栄養大学の卒業生として、誇りを持って精一杯頑張っていきたいと思います。」
とメールをくれました。
%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで、

高3の方から栄養士教育課程についての質問がありました。

「なぜ、実習が多いから調理のできる栄養士になるのですか?」

 

学科説明では、「栄養科学専攻は、調理の実習が他の学科、他大学より多く取り入れられているのも特徴で、実際に、調理のできる栄養士を目指します。」と説明しました。

 

調理実習をご担当の松田康子先生より、回答です。

調理実習が1年半と長いので、調理に触れるチャンスが多いのと調理のできる栄養士になってもらうために、自分なりの調理カードを作ってもらったりしているからです。」

 

栄養科学専攻では、卒業必修授業として、調理実習が3科目あります。

・基礎調理学実習Ⅰ(1年前期)

・基礎調理学実習Ⅱ(1年後期)

・応用調理学実習(2年前期)

毎週、2コマ(3時間)の調理実習をしながら、技術を習得します。

また、調理工程をまとめた「調理カード(レシピ)」をつくります。

本学HPにもレシピがたくさん載っています。

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/recipe/view/id:75.html

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで

高3の方から「調理実習多いと聞きました。料理があまり得意ではありませんがgawk.gif

授業についていけるでしょうかsign02.gif」という質問ですshock.gif

 

調理実習をご担当の松田康子先生の回答です。

「包丁の持ち方から始め、実習に先立って示範(デモンストレーション)で実習する内容を行いますので、大丈夫ですhappy01.gif。でも、授業で行ったことを可能な範囲でよいので、復習するとよいようです。」

 

本学に入学すると全員包丁を購入しますgood.gif

実習の時には、実技(切り方)のheart04.gif小テストheart04.gifが毎回ありますflair.gif

それに向けて学生はお家で練習するようです。

給食運営実習

2017年2月17日

 

%e7%b5%a6%e9%a3%9f%e7%ae%a1%e7%90%86%e5%ae%9f%e7%bf%92170216

apple.gif 前 学科長の藤巻です

bud.gif 今年も給食運営実習が始まりました。私はこの実習が楽しみで、早速、350円で買った食券を手に、給食を頂きに行きました。

restaurant.gifこの日のメニューは写真の通り。美味しゅうございました。敢えていえば、小松菜が茹ですぎだったのと、みつ豆の寒天が小さすぎたことくらい。食後のアンケートにもしっかり書いて、学生さんにフィードバックしました。

bud.gifこの給食運営実習は卒業必修科目で、2年生の最後に全員が受講する学内で行うものです。調理班と栄養士班に分かれて120食の大量調理を行い、女子大生向けの献立を日替わりで提供していく大変な実習です。でもその分、栄養士としての能力がグンとアップします。

apple.gif3年生になると、いよいよ現場へ行く校外実習があります。病院や高齢者福祉施設などで、給食運営の実際を体験することになりますので、頑張って下さい。

eye.gif 過去の実習の様子は、下記をクリックしてご覧下さい。

2012年の実習風景  2013年の実習風景  2016年の実習風景