第4回 長野県人会 〜新入生歓迎会〜
2017年4月30日長野県人会副顧問の藤巻です。
今年、本学には長野県から11名の新入生を迎えることができました(このうち科学専攻は2名)。
長野県人会は今年1月に開催されたばかりですが、新入生を歓迎したい!と、前回幹事をしてくれた3年生がまた大活躍してくれて、今回の新入生歓迎会が実現しました。
メニューはもちろん故郷の味で(写真)、しかも私が大好きな山菜~農園で収穫させて頂いたこごみ(←ココをクリック)~が主役です。サラダと酢豚だけは本学自慢の松柏軒さんにお願いしましたが、その他はすべて参加者の手作り。とても美味しかったです。
お腹いっぱい食べたあとは、長野県人会名物の長野県ビンゴで盛り上がり、最後はお決まり県歌信濃の国を斉唱。
新入生が「若葉に引っ越して1か月目にこうした会が開かれてうれしい」と、食べて話して楽しんでいたのが、何よりでした。また、埼玉県人の学長先生が飛び入り参加して下さり、嬉しいことでした。
本学では、学科や学年をこえて同郷の者が集まる県人会が組織されています。
長野県人会では2年前から、2~3年生の学生さんが幹事になって、食事会が頻繁に開催されるようになりました。今では、信州が大好きだというサポーターの学生さんも入り、県人会の活動に協力してくれています。
これからも、こうした学生さん達の活動を見守りたいと思います。
過去の長野県人会の様子は、下記をクリックして下さい。