インフルエンザ大流行!
2018年2月12日人間医科学研究室の藤巻です。
受験シーズン真っ最中ですが、インフルエンザ大流行!
どの位の大流行なのかというと、流行の程度を観測しはじめた1999年以来第1位という凄さ。
昨年11月のブログインフルエンザにご注意(←ココをクリック)で、今期の出足が早いと書きましたが、予定(?)通りに12月には注意報レベルを越え、その後も順調に(?)患者さんが増えてしまいました。
流行の程度は、数値で表され、10を超えると注意報、30を超えると警報で、全国レベルでは例年、ピークは30~40くらいです。
なのに今年は1月下旬から3週間続きで50を越えて少しづつ上昇し続け、2月に入ってなんと54.33で新記録! 埼玉県では何と68.29です。
都道府県別の流行状況は、地図の色でみることができます。インフルエンザ流行レベルマップといって、国立感染症研究所のHPに掲載されています。普段は白色で、注意報の程度により黄色の3段階、警報は赤の3段階で表示されます。
その地図が、最新マップ(1/29~2/4)では、ご覧の通り真っ赤。全国どこもかしこも真っ赤になったことは、私、今迄みたことがないような気がします。
例年の調子ならば、もう流行のピークを越えてもよさそうなものなのに・・・今年は何か変です。
臨床検査技師国家試験が来週21日、管理栄養士国家試験が3月4日に迫っており、その頃にはピークは越えるかもしれませんが、インフルエンザは流行中と思います。ですので、受験生の皆さんは、くれぐれも体調に気をつけて下さいね。
くり返しですが、うがい、手洗い、マスク、人混みを避けることが大事。もちろん食事と睡眠は基本です。