Archive for 10月 12th, 2013

コースは自分で決める!

2013年10月12日

apple.gif 学科長の藤巻わかえです。

 

bud.gif 栄養科学専攻には4つのコースがあり、1年生の夏に自分のコースを決めます。それに先立ち、希望しているコースで本当に良いかどうか、しっかりと見極めるための初期体験学習があり、職場を見に行ったり模擬的に仕事を体験したりします。また、先輩や教員からも話を聞きます。ですが、やはり迷う学生さんがいます。

 

bud.gif いつでしたか、学生さんが、コース選択について相談にきました。

希望していたコースが思いのほか大変そうで自信がなくなり、他のコースを考えている、ということでした。でも、何となくしっくりこなかったから相談に来たのでしょうね。

私は「大変かどうかは抜きにして、頭をまっ白にして、将来どういう風に働いている自分がしっくりくるか、想像してごらんなさい」と言いました。自分が本当に望んでいることを大事にして欲しいと思ったからでした。

 

cherry.gif それから何週間もした頃、突然にメールがきました。

「やはり最初に希望していたコースにします。頭を真っ白にして考えたら、将来 ○○で働いている自分がいいと思ったからです。」と。とっても嬉しいメールでした。

そしてコースのスタートとなる9月のフレッシュマンキャンプの時、明るい笑顔の彼女がいました。

 

apple.gif 自分がどうなりたいのか真剣に考える。そして、自分で決める! そうすれば、大変でも、きっと頑張れると思います。

 

 

 

 

 

 

 

水仙の新芽、逞しく土を持ち上げていました。