Archive for 1月 28th, 2012

インフルエンザにご注意!

2012年1月28日

apple.gif 人間医科学の藤巻わかえです。

 

typhoon.gif 今年もインフルエンザが流行しはじめました shock.gif

mobaq.gif 現在マスコミでは、22.7という数字がしきりに報道されています。この22.7という数字、いったい何でしょうか?

book.gif 感染症の発生状況は厚生労働省・感染症サーベランス事業で把握されており、感染症情報センターから発表されています。患者数は、全国約5,000の医療機関で観測されています(この医療機関を 定点 といいます)。

22.7という数値は、1週間に1つの医療機関に受診したインフルエンザの患者数を示しています。

karaoke.gif 最新情報は1/16〜1/22の1週間で、全国では22.7埼玉県では17.7です。

インフルエンザでは、この数が10を越えると注意レベル30を越えると警報レベルとされていますので、全国的には現在は注意レベル。

ちなみに現在のトップは、福井県59.9、次いで高知県の59.3です。

全国的にもですが、埼玉県でも下のグラフの黒線に示すように急上昇中up.gifですので、注意する必要があります(http://www.pref.saitama.lg.jp/site/surveillance/srv-flu.html)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bud.gif 皆様、インフルエンザにならないように、気を付けましょうね confident.gif

ちゃんと食べてdelicious.gifちゃんと寝てsleepy.gif規則正しい生活をすること。外出時はマスクをすること。帰宅時はうがい手洗いをきちんとすること。それから、加湿器をかけるなどして、お部屋の湿気を保ちましょう。

apple.gif 本学でも入学試験シーズンですし、2月22日には臨床検査技師の国家試験があります。そして3月18日には管理栄養士の国家試験もあります。

みんな試験で全力を尽くせるように、心身ともに元気でお過ごし下さいね notes.gif