点を繋ぐ
2011年10月11日人間医科学の藤巻わかえです。
大学にあるコンピューターのほとんどがWindowsですが、私はMac(Apple社)を使っています。
先日、新しく入れ替えたばかりのMacが、突然フリーズしました。その日、Appleの創業者の一人 Steve Jobs氏の訃報が世界中を駆け巡っていました。
そのSteve Jobs氏は、名スピーチで知られています。
ことに、Stay hungry, Stay foolish.(貪欲であれ、愚直であれ。)という言葉で結ばれている、2005年6月12日に行われた米国スタンフォード大学の卒業式のスピーチが有名です。
このスピーチで述べられている3つのストーリーのうち、 connecting the dotsの部分が私は好きです。
Steve Jobs氏が言う「点を繋ぐ」というのは、自分が好むと好まざるに関わらず経験した異質のこと(点)が、あとになって繋がって、創造的な世界を造ることができた、というような意味だと思います。
この言葉、学問の世界においても通じると思います。
みなさんが勉強する中で、嫌いな科目がいくつかあることでしょう。どうしてこんなこと勉強しなきゃいけないのか、と思うことがあるでしょう。そんなことを繰り返していくうちに、有る時、急に気がつく時があると思うのです。
「あっ、これって、そういうことだったんだ!」ってね。昔、自分にとっては何の意味もなさなかったいくつかの知識が急に繋がって、意味のある知識になる。その瞬間、すごい感動を覚える筈です。
このスピーチでは、他に2つのストーリーが述べられています。そして最後の言葉が、「Stay hungry, Stay foolish.」なのです。
機会があったら是非、みなさん聴いてみて下さい。きっと心に響くものがあると思います。