Archive for the ニュース Category

年内最後のオープンキャンパス終了

2018年9月30日

oc180930apple.gif 科学専攻広報担当の藤巻です。

bud.gif今日は年内最後のオープンキャンパス@坂戸でした。

typhoon.gif 台風24号の接近で開催時間も少し短くなってしまいましたが、ご来場くださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

heart04.gif 科学ワールドでは、在校生とのお話も弾んでいたようですので、科学専攻のキャンパスライフがよりリアルにお分かり頂けたのではないかと思います。

apple.gif 夢を叶えるには、どこの大学のどの学科が良いのか?

それを考えるのに、もし科学ワールドが少しでもお役に立てたのであれば、幸いです。

 

%e6%b0%b4%e4%bb%99%e3%81%ae%e8%8a%bd1809

← 土を割ってまっすぐに芽を出し始めた越前水仙(2018,9,25撮影@坂戸キャンパス)

今日9/28は創立記念日

2018年9月28日

%e5%89%b5%e7%ab%8b%e8%a8%98%e5%bf%b5%e6%97%a5%e3%81%ae%e6%9c%9d

apple.gif 科学専攻の藤巻です。

shine.gif 今日9月28日は本学園の創立記念日。創立以来85年たちます。

bud.gif栄養科学専攻は1974年にできましたので学科としては44年ですね。約4000名の卒業生が羽ばたいていきました。

heart04.gif今日も学生さんたち、元気で授業に来ています。

apple.gif 私も授業がありますので、頑張ります (^_^)

 

pencil.gif写真は、家庭科教職コースの学生さんたちが、学外へ勉強にいくために、バスにのりこんでいるところです。

家庭科教職コースへのご質問にお答えします。

2018年9月5日
家庭科教職コースリーダー 仙波です。

オープンキャンパスへのご来場有難うございましたheart04.gif
家庭科教職コースの縦のつながりについて質問がありました。

質問1 1年のみ、卒業生と4年生と関われるのですか?
    在校生全員ですか?

回答  1年生は前期に教職プレセミナーを履修しますが
    卒業生が参加する回と4年生が参加してコースの
    学びを紹介する回がありますicon_rolleyes.gif
    9月のフレッシュマンキャンプにも上級生が参加して
    1年生の疑問質問にお答えしますicon_lol.gif 

質問  1年生、4年生は年に2回、2,3年生は
    年に1回家庭科教諭ガイダンス(セミナー)があるのですか?
回答  毎年11月頃、コースの全学生対象に家庭科教諭
    ガイダンスがありますこれはその年度の教員採用
    試験報告を4年生と卒業生から、そして家庭科の先生と
    しての仕事の魅力を卒業生から伺える機会です。
    先生方の推薦書や新しい教材の紹介がある家庭科
    エデュケーション・カフェを同時開催しています、

ほかに、家庭科教職コースの学生が使える学生ゼミ室があります。
ここには授業や教育実習の準備に使える資料や、教員採用試験
の資料などがあり、学生が集まって勉強しています。

ほかに、4年生の教育実習報告会(7月)や教職実践演習履修成果
発表会(11月)には、3年生はできるだけ参加しています。1・2
年生にも授業が重ならない限りは案内しています。
教員採用試験対策講座で2・3年生、あるいは3・4年生が同時に
参加する機会があります。

卒業生を含めて「家庭科ネットワークの会」mailto.gifでつながって
いますので、学会・研究会・イベントや教員採用の情報は
メール配信で共有しています。



7月31日 火星大接近!

2018年8月1日

%e8%8a%b1%e7%81%ab

apple.gif 科学専攻の藤巻です。

 

bud.gif 大学を出ようとしたとき、東の空に赤い線香花火が見えてびっくりsign03.gif

ふと、年老いた両親と一緒に花火をした光景が重なりました(写真右)

shine.gif 線香花火に見えたのは、単に私の乱視と想像力のせいで(笑)、すぐに我にかえり、今夜はすごい迫力の火星だなあと・・・

bud.gifスマホで調べましたら、それもそのはず、7月31日火星が大接近とのこと。数日前には、火星の地下にがあることが証明され、生物の存在が期待されている、という報道もありました。

apple.gif 色々に思いを巡らせながら、また写真を撮るのに夢中になっておりました。

矢印の先のポツっとした点が火星で、右上が拡大写真ですが、私の眼にはやはり線香花火です(笑)

%e7%81%ab%e6%98%9f180731

 

7/21 科学ワールド 速報!

2018年7月21日

oc%e9%a2%a8%e6%99%af180721

 

apple.gif 科学専攻広報担当の藤巻です。

bud.gif 今日はオープンキャンパス初日。猛暑の中、大勢の方がご来場下さり、ありがとうございました。

heart04.gif7月は在校生が定期試験ですので、卒業生のお話を中心に行っています。彼女達の話から、臨床検査技師・管理栄養士・学校の先生など、一見働き方がまちまちでも、いずれも根っこは栄養士教育であることが、きっとおわかり頂けたのではないでしょうか。

heart04.gif臨床検査技師のお仕事体験では、お人形の腕からの模擬採血や超音波検査(写真上)、心電図、呼吸機能検査、組織の観察コーナーを設けました。大勢の方が興味を持ってくださり、嬉しかったです。

bud.gif科学専攻のキーワードはDiversity 多様な学びが織りなす世界科学ワールドを、今後も皆様にお伝えしていきたいと思います。oc180721-1

apple.gif 明日のオープンキャンパスに引き続き、8月11、12(土日)、25日(土)、9月30日(日)に科学ワールドが開催されます。どうぞお楽しみに。