Archive for the Q&A コーナー Category

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年9月20日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで、

高3の方からコースについての質問がありました。

「なぜ、健康スポーツ栄養食品安全管理コースの併修はできないのでしょうか?」

 

heart04.gif答えは、時間割の問題ですheart04.gif

 

家庭科教職コースと健康スポーツ栄養コース、

家庭科教職コースと食品安全管理コースは、併修可能です。

また、臨床検査学コースはどこのコースとも併修できません。

 

時間割の同じ時間

家庭科教職」と「臨床検査学」の科目、

健康スポーツ栄養」と「食品安全管理」と「臨床検査学」の科目が

組まれています。

従って、「健康スポーツ栄養」と「食品安全管理」は

すべて履修することができない、ということです。

 

しかし、時間割によっては、

健康スポーツ栄養」と「食品安全管理」の科目を

履修することが可能な場合がありますが、

コースで開講されている科目すべてをとれる保証はない

ということです。

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで、

高3の方から栄養士教育課程についての質問がありました。

「なぜ、実習が多いから調理のできる栄養士になるのですか?」

 

学科説明では、「栄養科学専攻は、調理の実習が他の学科、他大学より多く取り入れられているのも特徴で、実際に、調理のできる栄養士を目指します。」と説明しました。

 

調理実習をご担当の松田康子先生より、回答です。

調理実習が1年半と長いので、調理に触れるチャンスが多いのと調理のできる栄養士になってもらうために、自分なりの調理カードを作ってもらったりしているからです。」

 

栄養科学専攻では、卒業必修授業として、調理実習が3科目あります。

・基礎調理学実習Ⅰ(1年前期)

・基礎調理学実習Ⅱ(1年後期)

・応用調理学実習(2年前期)

毎週、2コマ(3時間)の調理実習をしながら、技術を習得します。

また、調理工程をまとめた「調理カード(レシピ)」をつくります。

本学HPにもレシピがたくさん載っています。

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/

http://www.eiyo.ac.jp/recipe/recipe/view/id:75.html

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月23日

学科長の福島です。

 

オープンキャンパスアンケートで

高3の方から「調理実習多いと聞きました。料理があまり得意ではありませんがgawk.gif

授業についていけるでしょうかsign02.gif」という質問ですshock.gif

 

調理実習をご担当の松田康子先生の回答です。

「包丁の持ち方から始め、実習に先立って示範(デモンストレーション)で実習する内容を行いますので、大丈夫ですhappy01.gif。でも、授業で行ったことを可能な範囲でよいので、復習するとよいようです。」

 

本学に入学すると全員包丁を購入しますgood.gif

実習の時には、実技(切り方)のheart04.gif小テストheart04.gifが毎回ありますflair.gif

それに向けて学生はお家で練習するようです。

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月21日

学科長の福島です。

 

高3の方から、「健康スポーツ栄養コース卒業して、2年働いた後、管理栄養士の資格をとれば、公認スポーツ栄養士になれますか?」というご質問です。

 

公認スポーツ栄養士( http://www.jsna.org/about/)は、

管理栄養士資格を取得後、すぐにとれる資格ではありませんsad.gif

 

管理栄養士国家試験には、毎年約一万人heart04.gifの合格者がいますが、

公認スポーツ栄養士を取得された方は、

平成28年度末で214人happy01.gifと非常に少ないですcoldsweats01.gif

 

大学を卒業して、すぐにトップアスリートの栄養指導はできません。

フィットネスクラブ・スポーツジムや受託給食会社などに就職し、

一般の方々の栄養指導や給食提供など経験を積みながら、

チャンスdiamond.gifをまつというのが一般的happy02.gifです。

そして、積極的に自らチャンスを切り開く心構えが必要です。

 

詳しくは、本学園が出版している

雑誌「栄養と料理」2015年4月号に特集されています。

具体例が掲載されているので、ご参考ください。

オープンキャンパスアンケートのご回答

2017年8月16日

学科長の福島です。

 

8/11,12の学科説明時のアンケートのご質問に、

以下のようなものがありました。

高2の方より「各コースの人数が知りたい。」

臨床検査学コースにマーク有りの高3の方より

「コース分けには定員はないと聞きましたが、成績は関係しますか?」

 

コースを決めるのは、1年生前期の定期試験前ですので、

まだ、大学に入って成績が一度もでない状況です。

従って、成績はまったく関係しません。

(もちろん入学時の成績も関係ありません)

heart04.gif自分の希望するコースに必ず所属することができます。heart04.gif

 

栄養科学専攻のコース制は平成24年よりはじまりましたので

コース決定時の人数をグラフで示します。

臨床検査学コースは、39~50名です。

家庭科教職コース単独は、2~8名ですが、

スポーツと併修、食品と併修する学生も多いです。

家庭科+スポーツは、4~25名

家庭科+食品は、3~6名

健康スポーツ栄養コース単独は、12~23名ですが、

上にも示したように家庭科と併修が多いです。

食品安全管理コース単独は、19~29名です。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%ba%ba%e6%95%b0