卒業生が非常勤講師として本学に💚
2021年10月8日教員の藤巻です。
昔、クラス担任をしていた時の学生さんが立派な先生となって、非常勤講師として本学に来てくれることになりました。
家庭科教職コースの科目を担当してくれます。
講義の初日、10年ぶりの再会というのに時の隔たりを全く感じず、とても嬉しかった
その彼女がメッセージを寄せてくれましたので、皆様にお届けしますね
こんにちは。
今年度後期から、非常勤で保育学の授業を担当している叶内です。
栄養科学専攻の卒業生でもあります。
「栄大の卒業生なのに、どうして保育学なの?」
と思った方もいらっしゃるかもしれません。
実は、私が保育のことをもっと勉強したいと思ったのは、栄大生の時に入っていた食育ボランティアクラブ「ニコニコ会」で子どもたちに食育活動を行ったことや、栄養士実習で保育所へ行ったことがきっかけでした。
大学を卒業する時に、家庭科の中でも特に保育のことをもっと勉強してみたいなぁと思い、大学院へ進学しました。
栄大生だった頃は、栄養士・教職・スポーツ栄養実践指導者…と、資格を取るために忙しい日々を過ごしていましたが、当時取得した資格はどれも今の生活に役立っています。
そんな忙しい日々を一緒に過ごした栄大の友人たちとは、今も仲良しです。コロナ禍でなかなか会えなくなってしまいましたが、オンラインで時々繋がっています。
久しぶりに訪れた栄大では頼もしい後輩たちがたくさん育っていて、とても嬉しい気持ちになるとともに、私も負けないように頑張らなくては!と思いました。
皆さんが夢に近づけるように、授業を通して少しでもお手伝いができればと思います。
これからよろしくお願いします。