Archive for 8月 14th, 2019

健康スポーツ栄養コースへの質問のご回答

2019年8月14日

学科長の福島です。

 

健康スポーツ栄養コースへの質問にお答えします。

高3の方より「公認スポーツ栄養士になりたいのですが、こちらの健康スポーツ栄養コースと実践栄養学科のスポーツコースはどちらがいいでしょうか?」

 

答:以下の頁もご覧ください。

http://www.eiyo.ac.jp/blog/eiyokagaku/?p=4595

 

公認スポーツ栄養士は、基礎資格として「管理栄養士資格」が必要です。

まず、確実に、管理栄養士資格をとりたいのであれば、実践栄養学科の方が良いでしょう。

栄養科学専攻は栄養士養成課程ですので、卒業後満1年の栄養士実務経験を経て、管理栄養士国家試験にチャレンジすることになります。

大学のサポートはありますが、働きながら勉強するのは難しいです。

また、「運動指導」をしたいかどうかを考えてみてください。栄養科学専攻では「運動指導のできる栄養士」を目指します。

臨床検査学コースへの質問のご回答

2019年8月14日

学科長の福島です。

オープンキャンパスへのご来校ありがとうございましたheart04.gif

教室が寒くて、また、学科説明が早口で申し訳ありませんでしたicon_sad.gif

 

臨床検査学コースへの質問にお答えします。

高3の方より「臨床検査技師のコースでも管理栄養士講座はとれますか?」

「パンフレットの方が栄養学の方で今明るい臨床検査技師が求められていると書いてあったんですが、どうしてなのか知りたいです。」

答:臨床検査学コースでは、在学中(4年)に管理栄養士講座はとれません。

4年次の臨床検査学コースは、学内実習、臨地実習(病院実習)、国家試験対策で

空き時間がありません。卒業後、管理栄養士を目指す場合は、別途、サポートがあります。

臨床検査技師栄養サポートチームなどのチーム医療のため、栄養学を学ぶことがあります。

臨床検査技師資格のための勉強には、通常、栄養学は含まれません。

しかし、栄養大学では、栄養士資格をベースに臨床検査技師資格の勉強をしますので、

栄養に関する知識をもった臨床検査技師になれます。

 

高3の方より「文系で臨床検査技師になった先輩はいますか?文系で臨床検査技師になることは難しいですか?」

答:高校時代文系の先輩もいますし、臨床検査技師になった先輩もいます。高校時代文系であっても、努力して大学の授業についてきてもらえれば、大丈夫です。しかし、臨床検査技師になるための勉強は理系の勉強です。高校時代に習っていないことでも、「私は習っていない」という壁をつくらず、不足分を自分で補っていけば大丈夫です。

 

保護者の方より「国家試験不合格だった場合、卒業はどうなるのでしょうか?」

答:臨床検査技師国家試験に不合格でも、国家試験は卒業には関係ありませんので、

卒業できます。栄養士資格臨床検査技師国家試験受験資格を得ての卒業です。

再度、国家試験に再チャレンジする場合は、大学でサポートいたします。

多くの再チャレンジの学生は、本学の科目等履修生として国家試験対策授業を受けて、次年度に備えます。

 

保護者の方より「栄養士と臨床検査学のコースは大変と聞きましたが、もし、入学した娘が授業についていけるか心配です。」

答:ご心配はお察しいたしますが、これはお嬢様に頑張っていただくしかありません。ご家庭でもサポートをよろしくお願いいたします。また、ご本人に臨床検査技師資格を目指す意志がないのに、臨床検査学コースに所属すると不幸です。時々、保護者の希望で臨床検査学コースに所属している学生がいますが、多くの場合、勉強についていけません。多くの勉強をするためにはご本人の「やる気」が必要です。