Archive for 4月 26th, 2012

スタディスキルズ•プログラムがスタート

2012年4月26日

apple.gif 学科長の藤巻です

 

bud.gif 大学に入ると高校時代の勉強とはずいぶん違うので、戸惑う学生さんがいます。

栄養科学専攻は今春カリキュラムが一新したのに伴い、大学での学びを支援するスタディスキルズのプログラムも一新しました。

高津先生率いる初年次教育ワーキンググループが中心となり、大学の学びの基本を段階的に会得できるようにサポートしていきます。

 

pencil.gif 先日は初回のグループワークがあり、学生さんが少人数に分かれて、勉学上の心配や不安と解決策を話し合いました。

大学では先生が口頭で説明することが多く黒板に全てが板書されないので、ノートをうまくとれないとか、レポートをどうやって書けば良いのかわからない、といった悩みを持つ人が多かったです。

グループワークの結果、みんなも同じような悩みを持っているんだflair.gifということがわかって、解決方法もみんなで知恵を出し合って、手がかりをつかめた様子ですwink.gif

karaoke.gif グループワークの終了後、田中みどり先生による大学の学びについてのミニ講義を聴きました。

apple.gif 大学って、どんな勉強が必要なのか、ちょっとは分かってもらえたみたいですねnotes.gif