Archive for 6月 17th, 2016

わかば会(臨地実習指導者と実習生の懇親会)

2016年6月17日

「臨床検査学コース」福島です。

昨日(6/16)、臨床実習指導者と実習生の懇親会である

「わかば会」が開催されました。

場所は、駒込校舎内にある「松柏軒」

http://www.eiyo.ac.jp/fuzoku/shohakuken/top_shohakuken.html

わかば会3 わかば会1わかば会2「臨床検査学コース」4年生は、6/27から3ヶ月間の臨地実習(病院実習)に行きます。

その前に、大学に臨地実習指導者の先生方をおまねきして顔合わせ会を行います。

 

 

 

今年は、臨地実習先23施設、すべてに出席していただき、55名の参加者でした。4年実習生41名に、この春卒業した卒業生15名も後輩と臨地実習先の先生方との橋渡しのため、駆けつけてくれました。学内教職員14名を加え、125名の盛会となりました。

 

来週には、臨地実習先にご挨拶に伺い、再来週から臨地実習スタートです 。

 

 

 

 

 

 

今週は授業公開週間でした

2016年6月17日

授業公開2016

 

apple.gif 学科長の藤巻です。

bud.gif 今週は、恒例の授業公開週間でした。60名以上の保護者が来校され、それぞれご希望の授業を参観なさいました。

icon_eek.gif 私が担当している基礎医学の授業にも来て下さった方がいて、「興味深く聞かせて頂きました。こんなに難しいことも勉強するのですね。びっくりしました。」との感想を頂きました。丁度「神経の解剖」のお話で小難しい内容だったからでしょうか。

lovely.gif それにしても、難しい内容の時は、いかに分かりやすく説明するか気を使うので、私も結構緊張します。そんな時、学生さんが私の話にウンウンと頷いてくれると、本当にほっとします。そうして、自分のペースを取り戻すことができます。

heart04.gif 授業は学生と教員の共同作業だな、と、つくづく思う瞬間です。

apple.gif さて、また次の講義に向けて、準備を頑張ります!