apple.gif 科学専攻広報担当の藤巻です。

bud.gif年前に科学専攻を卒業したNさん、今春、見事に管理栄養士国家試験に合格し、卒業研究で所属していた給食システム研究室の先生に、近況をお知らせくださいました。

heart04.gif当時卒業研究を担当していた先生によると、卒業研究テーマは「学校給食の楽しさと食事内容」で、食事記録の分析を丁寧にしていたのだそう。周りにいる人をいつも笑いの渦に巻き込む学生さんだったそうです。

管理栄養士の資格も得て、ますますの活躍を期待していますsign01.gif

loveletter.gifご本人の許可を得て、頂いた近況報告を、下記に掲載します。写真は、市内の事業所に食育の講座を行った時のものだそうです。

〜〜〜 Nさんからのお便り 〜〜〜

n%e3%81%95%e3%82%93%e9%a3%9f%e8%82%b2%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%81%ae%e8%ac%9b%e6%bc%94現在,宇都宮市保健所の管理栄養士として勤務しています。

保健所に勤務してもうすぐ3年経ちますが,これまで担当した仕事は,国民健康・栄養調査などの関係機関と連絡調整を図る仕事や,食育の講座や生活習慣病予防の教室などの市民と直接関わる仕事など,その幅は様々です。

授業で学んだ,給食の運営や食教育に関わる授業・調理実習や食品加工の実験はもちろん,研究室に入って経験した食事調査や論文の書き方を学んだことなど,すべての経験が私の糧になっていると感じております。

卒業してから管理栄養士国家試験を受験し,働きながら勉強をする毎日でしたが,卒業をしてもバックアップをしてくれる学校,そして先生と出会うことができて、良かったです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

参考情報: 科学専攻では卒業時に栄養士資格を取得できます。その後栄養士として1年間働くと管理栄養士国家試験の受験資格が得られ、最短では卒後2年たった時に受験することができます。受験のために、様々な支援があります。下記をクリックして、卒業生の声をお聞きください。

1)科学専攻サポートシステム、2)大学院入学、3)栄大受験対策講座

 

越前水仙が咲いた!

By 管理者 | Filed in 教員の素顔

%e8%b6%8a%e5%89%8d%e6%b0%b4%e4%bb%99%e5%92%b2%e3%81%84%e3%81%9f%ef%bc%81171127apple.gif人間医科学の藤巻です。

bud.gif 9月はじめに芽吹いた越前水仙(←ココをクリック)、11月7日に花芽を出して、先日27日、ついに咲きました!

heart04.gif嬉しくって嬉しくって、顔を近づけて、甘酸っぱくて上品な香りを存分に楽しみました。

ライトアップもしてます!

By 管理者 | Filed in ニュース

img_%e6%98%bc%e9%96%93%e9%a3%be%e3%82%8a3297クリスマス飾りに気づいていただき、嬉しいです 😛 img_3423

卒研生や授業出席生にも参加してもらいました。

控えめですが、8パターンの光り方があるんです。

楽しみましょう 😯

クリスマスツリーが出現!

By 管理者 | Filed in 教員の素顔

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc2017

apple.gif人間医科学の藤巻です

xmas.gif 先日、大学正門脇に、クリスマスツリーが出現して、びっくり! 木はもちろん、本物のもみの木。なんとも粋な計らいに、思わずワクワク

%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%81%95%e3%82%93

 

 

 

 

 

 

heart04.gifそういえば、もう何年も前のことですが、授業をしに教室へ行きましたら、サンタさんが登場して大歓声があがり、授業ももりあがりました。あの時の学生さん達、今は立派な社会人として頑張っているのでしょうね。

apple.gif 授業が沢山で忙しい大学ですが、なかなかに楽しい大学でもあります。

インフルエンザにご注意!

By 管理者 | Filed in 教員の素顔

apple.gif 人間医科学研究室の藤巻です。

icon_mrgreen.gif 急に寒くなり、埼玉県でもインフルエンザのシーズンがスタートしました。

グラフは、埼玉県HPに掲載されたインフルエンザ流行状況に、警報レベルや注意報レベルを加筆したものです。黒い線が今シーズンの患者さんの推移で、黒い矢印のところが現時点です。

%e5%9f%bc%e7%8e%89%e7%9c%8c%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b6201711

weep.gif患者さん、ちょっと増え始めましたね。過去3年の流行状況と比較すると、今年も12月のうちに注意報レベルになりそうな気配で、要注意です。

hospital.gif一方、インフルエンザのワクチンですが、ワクチン不足の報道に、受験生の方々は心配なさっているのではないでしょうか。実際、ワクチンを入荷できず、接種を制限せざるを得ない医療機関が続出しています。でも、最終的なワクチン生産量は、昨年より若干少ない程度の見通しなので、今の不足は、生産が遅れているための一時的なものですね。

bud.gifそうは言っても、今の時期にワクチンができないと心配!という人も多いでしょう。ワクチンをしてから抵抗力ができるまでに、数週間はかかるのですから、心配もごもっともです。

ですが、そこで一言。

ワクチン接種はもちろん大事です。でも、ワクチンで100%予防できるわけではありません

それよりも、もっと基本的で大事なことがあります。栄養睡眠に気をつけて規則正しい生活をし、うがい手洗いをしっかりとすることです。そして、人混みを避け、必要に応じてマスクをすることです。

これこそ、感染予防の基本です。

apple.gifさあ、日々の生活に気をつけて、元気に受験を乗り切って下さい!!