女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

栄養学部  保健栄養学科  保健養護専攻

■学科の概要

栄養に強く、看護能力の高い養護教諭を育成。

不登校、いじめ、極度の偏食…。

今、教育の現場では子どもの心と体の問題がクローズアップされています。

この深刻な状況には学校と家庭が一体となって立ち向かわなければなりません。

中でも重要な役割を果たすのが、養護教諭です。

「保健養護専攻」では、子ども達の心と体のニーズを受けとめる養護教諭のリーダーとして病気や怪我、心のケアもできる「健康推進」の中心的な役割を果たす人材を育成します。

5517be8df95a98eb0e2b2275_overviewmain.jpg

教育の理念

栄養学を礎として、子どもの健全な発育発達と健康の保持増進に関する専門的な知識技能を教授研究し、子どもを愛し尊重する豊かな人間性と高い倫理観を備え、常に時代の要請に応える実践的で専門性の高い保健・養護を担う教育者を養成します。

教育目標

豊かな感性や人間性を備え、子どもを愛し尊重する姿勢や態度、グローバルな自立した市民としての倫理観を身につける(総合的な人間力)。

常に時代の要請に応えられるよう、生涯を通じ専門性を追究し向上できる能力を身につける(自己教育力)。

子どもを理解し、問題を見極め、根拠に基づく課題を設定し自ら解決する能力を身につける(課題解決能力・省察力)。

健康管理と健康教育を推進する知識や技能、それらを企画・実行・調整できる能力を身につける(マネジメント力)。

学校・家庭・地域の組織や専門機関と連携、協力ができる能力を身につける(コーディネート力)。