短期大学部 食物栄養学科
短期大学部 ピックアップ
EIDAI短期大学部だから身につく1.確かな実践力
好きが学びを後押ししてくれる2.EIDAI短期大学部の学びの特徴
確かな実践力が身についた証取得できる資格
栄養士
必要な単位を取得して卒業すると、都道府県知事から免許を受けることのできる国家資格です。バランスの取れたメニュー作成や調理方法の改善など栄養相談や食事管理を行います。
フードスペシャリスト
フードスペシャリスト協会による認定試験に合格した人には、卒業時に認定書が交付されます。2年生の12月の第3日曜日に試験が行われます。
家庭料理技能検定Ⓡ
香川栄養学園による検定。健康な食生活を支える「家庭料理」の知識と技能を評価する検定で、在学中に2級合格を目指します。
食生活指導士Ⓡ一級
香川栄養学園による認定資格。本学が開発した「四群点数法」を理解し、実践できる人材、また他者にその考え方を伝授していく能力があるとに認められる人に対して与えられます。
研究室のゼミ活動が充実11のゼミから学びを選べる
栄養学で、自分のなりたい姿を目指します。
11のゼミの中から、自分の関心で選んで、学びを深めることができます。
一人ひとり丁寧にきめ細かにサポート4.毎年ほぼ100%の就職率
【就職データ 2024年3月卒業生(2024年5月1日現在)単位:%】
職種別実績
- 栄養士
- 総合職
- 事務
- 食品技術
- 調理
- 店舗運営
- その他
就職状況については、こちらよりご覧ください。
EIDAI短期大学部 就職サポートの特徴
1.学びと並行で1年生5月からスタート
5月は就職オリエンテーション、モチベーション講座を開講。学生時代の過ごし方や卒業後の自分らしい姿をイメージすることからスタート。
2.卒業生や会社の人の話がいろいろ聴ける
仕事理解セミナー、卒業生の話を聞く会”あなたの知らない世界”がテーマの説明会など、栄養士業務はもちろん、働くリアルがたくさん。
3.社会人としての会話やマナーを学ぶ
コミュニケーションスキルアップ講座、マナー講座、就活メイク講座など、就職活動や面接で、自信をもって自分を表現できるスキルを磨く。
4.本学独自の学内合同企業セミナーを開催
採用実績のある企業を中心に学内で、EIDAI短大生ためだけの企業セミナーを実施。業界の様子が聞ける「1Day学内セミナー」も開催。
もっと学びたいと思ったら女子栄養大学(4年制)へ編入
学園内推薦編入入学制度*を利用し、毎年多くの学生が卒業後女子栄養大学で学んでいます。
*短期大学部から女子栄養大学への編入学を目指す学生のために、学園内推薦枠が設けられ、優先的に編入できる制度(学園内編入学募集人員は、実践栄養学科15名/食文化栄養学科12名)
学びの環境が日々の実践をサポート5.施設・設備は実践力を高めるためにコンパクトで機能的
学食で食べて学ぶ
定食メニュー提供数629食(2023年)
学食の献立は、できるだけ旬の食材を使い、栄養的に充実した食事を提供。
専属の管理栄養士が味わいや見た目、栄養バランスだ尾を考えて献立を作成しています。
自律的に学ぶ姿勢が身につく学習環境
調べたいとき、使いたいときに学習できる環境があるから、知るタイミングを逃さない。
図書館
蔵書数は4万5千冊。
グループワークや自習など目的に応じたスペースを設置。
iパーク
パソコンが自由に使える学習スペース。
栄養計算ソフトが利用でき、レポートや課題作成などに取り組む学生が多く、インターネットも利用できる。