- 2025(令和7)年度入試情報
社会人特別入試
本学では、社会活動の経験を持つ社会人に対し、自らの経験を活かしながら、より高度な勉学を始めたいと志す人に大学・短期大学部入学の途を開いています。
この特別入試では学科の内容を良く理解し、学習する能力を有する人で、卒業後再び社会において仕事を続けようとする人を求めます。特に栄養学部実践栄養学科においては、栄養および食に関する実践活動を経験した人の出願を歓迎します。入学年次は全て1年次です。
募集人員
出願資格
栄養学部
2025年4月1日現在で満23歳以上に達する女子。
女子栄養大学短期大学部
2025年4月1日現在で満20歳以上に達する女子。または、2025年4月1日現在で満20歳以上に達する女子で、大学または短期大学を卒業した者、あるいは卒業見込みの者。
女子栄養大学、女子栄養大学短期大学部とも出願できるのは、上記を満たした上で、次に該当する女子とします。
長期履修制度について(短期大学部志願者対象)
社会人特別入試により合格した大学または短期大学を卒業した者もしくは卒業見込みの者は、長期履修学生の選択ができます。
育児、介護、入学前に就いた仕事の関係等の事情により標準修業年限の2 年で卒業する事が困難である旨、出願時に申請した者に対して審査の上、3 年間で計画的に教育課程を履修する事ができる制度です。
学納金は2 年分の学納金を一般学生と同様に2年間で納入するものとし、3 年目の学費は免除となります。この制度を利用する者は、「長期履修学生申請書」に必要事項を記入の上、出願書類と共に提出してください。
選抜日程
選抜方法
大学
- 小論文(60分間|800字程度)
- 個別面接(10分程度)
短期大学部
- 個別面接(10分程度)