女子栄養大学 女子栄養大学短期大学部 学校法人 香川栄養学園 女子栄養大学大学院 香川調理製菓専門学校

社会連携のいま
2022.08.29

菓子工房プランタンで「桶川産梨ゼリー」の販売を開始

駒込キャンパス菓子工房プランタンにて8月26日(金)より、桶川市(埼玉県)の梨(幸水)を使用したゼリーの販売を始めました(税込み330円)。

本学と桶川市とは2021年に包括連携協定を締結しており、市内の新井光夫農園様から提供いただいた桶川産梨を使用した梨ゼリーをプランタンが製造しました。

このゼリーは、マダガスカル産バニラビーンズを使用しており、梨をコンポートにしたものをゼリーの中に入れ、そのコンポートした漬け込み汁と、幸水をミキサーにかけてピューレにしたものをブレンドした溶液で仕込んだものです。高価な梨をたくさん使用した贅沢なスイーツです。

8月25日(木)には桶川市役所内での梨販売会において、梨を購入した方々に梨の加工品を味わってもらおうと、プランタン製造の梨ゼリー100個を配布しました。


▲桶川市梨出荷組合の皆様と桶川梨をご提供いただいた新井光夫農園の新井淳一様(写真右から2人目)


▲桶川市役所内 梨販売会での梨ゼリー配布の様子

今後も他品種の梨の収穫にあわせてケーキやパイなどを販売していく予定です。

▶菓子工房プランタンHPはこちらから>>>