女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

新しい日常で健やかに暮らす実践メッセージ
~食事と運動の“実践”ヒント~

栄養クリニック YouTube

食事と運動で免疫力を高めよう

栄養指導の実績が豊富な「栄養クリニック」から、感染予防に役立つ情報をYouTubeで発信していきます。





教員からの実践メッセージ

教員自らが自宅で行っている工夫や取り組みについて紹介しています。

“Stay Home”のステージから新しい日常へと移行しつつありますが、自宅でできる実践のヒントとしてお届けします。


■香川調理製菓専門学校

香川調理製菓専門学校で新入生向けの実習授業開始前の自宅学修用として公開している動画の中から、感染予防にも重要な役割を果たす「衛生的な手洗い」や、「お家でチャレンジ」できる料理やお菓子づくりについて紹介。

▶このほかの実習授業開始前準備動画はこちら 香川調理製菓専門学校 – YouTube[動画]



女子栄養大学学生食堂から

  • 女子栄養大学学食のキッチン

    これまでに学生食堂で提供してきたランチメニューを紹介します。

    女子栄養大学の学生食堂は給食会社に委託するのではなく、専任スタッフが学生の栄養管理・健康管理に配慮しながら運営しています。



「栄養と料理」から再発見

おうちで簡単バランスごはん

月刊誌「栄養と料理」のバックナンバーから、役立つ情報をお届けします。




生涯学習講師からの実践メッセージ

生涯学習講師の皆さんから、おうちで簡単に実践できる取り組みについて、ご紹介します。




社会連携からの実践メッセージ

いま、私たちにできること。社会連携活動の一環として、食事や運動のヒントについて、新たな連携により、発信していきます。


●動画提供:(株)メジャー・トレーナーズ

「幅広いトレーナーサービスをあらゆる人々の生活に提供する」ことを理念とする(株)メジャー・トレーナーズと連携して、自宅で簡単にできるストレッチについて、ご紹介します。




連携協定を結んでいる自治体から、おうちでできる実践のヒントをご紹介します。