女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【学部学生向け】坂戸校舎入構禁止期間中の体調に関する届け出及び今後の予定について(その4)

2020.3.27


皆さんもご存知の通り、首都圏では今、新型コロナウイルスの感染爆発を避ける重大な局面にあります。すでに、週末の外出の自粛要請が小池東京都知事をはじめ、各県の知事からもなされています。この発言は非常に厳しいものですが、一方で国民一人一人の努力により「クラスター連鎖」を防ぐことができれば、この緊急事態は回避できることを示しています。
本学の学生の皆さんも、感染爆発回避に少しでも寄与できるよう、一人ひとりが感染しない、感染させない責任ある行動をとってください。
このような状況の中、予定している健康診断や新学期ガイダンスで登校いただく日が近くなっていますので、改めて以下の点について確認してください。また、登校の際には、マスクを着用いただきます。マスクの入手が困難な状況ですので、マスク作りに挑戦してください。これは全員が行う大学から出た課題として取り組んでください。




1.体調確認と体調不良に関する届け出
 学生の皆さんの体調について、入構禁止期間を含め、体調の記録と体調不良に関する届け出をお願いいたし   ます。
  1)毎日体温を測定して記録し、自己の体調を確認する。記録用紙は所定のURLから各自ダウンロードして    使用してください。
   なお、ダウンロードできない方は、記録すべき内容を確認し、専用の記録ノートなどを作って記録してく    ださい。

  2)①咳などの風邪症状、強いだるさ、息苦しさがある場合
    ②発熱(37.5℃以上)の場合
    上記①ないし②の症状が認められた場合に教務課に電話またはメールにて連絡する。
    連絡先と方法:教務課 電話(049-282-3601)
           月曜日~金曜日9時~17時
           土曜日 9時~12時
           もしくはメール(skyomu@eiyo.ac.jp)
   連絡内容:学籍番号、氏名、具体的な体調と検温結果
   ※連絡を受けたのち、保健センターより指示があります。その指示に従って行動してください。

 ・ご家族に発熱がある場合では、特別な対応は求めません。ただし、ご家族、あるいは身近で濃厚接触があっ   た方が新型コロナウイルスの感染と診断された場合には、その旨を教務課に届け出てください。

2.登校日の注意事項
  1)大学に登校する日は、少しでも体調が悪い場合には、絶対に登校しないでください。ルールに従って自     己判断でなく教務課に届けて、保健センターの指示に従ってください。

  2)通学ではマスクを着用してください。また授業開始後、授業中もマスクを着用いただきます。
   マスクは入手が困難ですので、手作りして準備してください。作り方、作るために必要な材料については    以下にあります。
   ●マスクの作り方・洗い方

3.授業開始日程
  授業の開始はお知らせしたとおり、4月20日(月)からとします。状況は変化していますので、変更するこ   ともあるかもしれませんので、大学からのお知らせを十分注意して下さい。

●最後に
現在、坂戸校舎の桜が満開です。皆さんと楽しめないこと、本当に残念です。
学生の皆さんのいない大学はとても寂しいものです。
今回、マスクの手作りに挑戦してもらいますが、マスクは感染を防ぐ効果はあまり期待できません。しかし感染を 広げる危険性を少なくすることはできます。
手洗い、消毒と、あわせて活用しましょう。食事や睡眠、軽い運動をし、規則正しい生活すなわち学んできたこと を実践して、皆さん自身やご家族、お友達など大切な人を守りましょう。
1日も早く皆さんにお目にかかれることを、教職員一同で心待ちにしています。