女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校

栄養学部  実践栄養学科

■カリキュラム

この学科の特色

専門知識を深め技能を伸ばすために、専門性の高い科目を6分野に配置

実践栄養学科では、管理栄養士国家試験受験資格取得を前提に、本学独自の科目を設け、教育内容の充実を図っています。管理栄養士として活躍する場を考慮して、臨床栄養、福祉栄養、地域栄養・食支援、スポーツ栄養、フードサービスマネジメント、食品開発の6つの分野を設けています。分野ごとに講義と実習科目を体系的に組み合わせた特徴的なカリキュラムを編成し、より専門性の高い学習を可能にしています。管理栄養士としての実践力を高めるために、演習や実験・実習内容を工夫し、自ら考え、体験しながら学習を深めます。

クリックするとPDFが表示されます。

学外実習

管理栄養士臨地実習

保健・医療・福祉の場で活躍する管理栄養士のもとで学ぶ

本学科では3年次の後期に臨地実習を行います。栄養士資格必修の給食の運営実習に加え、「公衆栄養学」・「臨床栄養学」・「給食経営管理論」の実習のうち2つを組み合わせ、計4単位の実習を行います。学びたい実習は学生自身が選択します。また、学生のニーズに沿った帰省先での実習も用意しています。栄養学の実践の場に触れるこの実習は、将来の進路を考える上でも貴重な機会となるでしょう。

公衆栄養学

地域や職域等の健康・栄養問題に対し、様々な要因を収集・分析し、総合的に評価・判定し、解決のための計画等を立案する能力を、保健所、保健センターで体験学習をします。

臨床栄養学

病院において傷病者の病態や栄養状態に基づいた適正な栄養管理・栄養教育の在り方や病院給食の運営についてのさまざまな知識および技術を学習します。

給食経営管理論/給食の運営実習

保育所・学校・事業所・高齢者福祉施設などの対象者に適した食事サービスを体験し、給食施設におけるマネジメントを学習します。

教育実習(栄養教諭)

子供たちに「食べる楽しさ」を伝えられる栄養教諭に

栄養教諭の教育実習は4年次の5月から7月中の1週間、小学校または中学校で行います。実習校の先生の指導のもと、食に関する指導を中心に、学級活動や課外授業などの特別活動を担当します。児童・生徒との触れ合いを通して、子供たちの食に関する在り方を把握すると同時に、コミュニケーション力を身に付け、教師としての自覚や使命感、責任感を養います。