食文化栄養学科×株式会社ベルク  2月1日(木)~新発売 学園内留学(香川調理製菓専門学校)で学んだ学生が新スイーツを開発

2024.04.09

社会連携

食文化栄養学科×株式会社ベルク 2月1日(木)~新発売 学園内留学(香川調理製菓専門学校)で学んだ学生が新スイーツを開発

本学と産学連携協定を締結している株式会社ベルクと食文化栄養学科の学生が、新スイーツの共同開発に取り組みました。

2月1日(木)よりベルク全店舗にて下記2商品が新発売されます。
①「クロッフル」(製造:株式会社リノ / 販売:株式会社ベルク)
②「和わっふる~宇治抹茶と生チョコ~」(製造:株式会社モンテール / 販売:株式会社ベルク)

取り組んだのは食文化栄養学科4年生5名で、3年次の1年間は学園内留学制度により、香川調理製菓専門学校で製菓技術を学びました。

レシピ考案の学生たち(食文化栄養学科4年生)に、今回新開発のクロッフルや大学・専門学校での学びについてききました。

 

1



●開発の工夫
「Z世代」「国を越えたボーダーレスなお菓子」「量販店ではめずらしい商品」というテーマをいただき開発を進めました。皆で案を持ち寄り、最終的に6種類のスイーツを提案し、試作品の中で最もおいしく仕上がったものが今回新発売のクロッフルです。

●難しいと感じたこと
同じ売り場で他のスイーツと並んだ時に手に取りやすいかどうかを考慮する必要があり、原材料費や製造にかかるコストと商品のクオリティのバランスをとることに苦労しました。包材に関して、製造元の既存の型を使用するなど、多くの工夫を行っていただき、納得のいくおいしいクロッフルになりました。

●香川調理製菓専門学校 製菓科での学び
専門学校への学園内留学制度に魅力を感じて、女子栄養大学に入学しました。実際に昨年度1年間、駒込キャンパスの専門学校へ通い、毎日のように製菓実習に取り組みました。今までは趣味としてお菓子作りをしていましたが、パティシエを目指す製菓科では「商品としてのお菓子」を作ることを学ぶため、クオリティやスピード、求められることが違いました。プランタン(駒込キャンパス併設の菓子工房)での実習では、実際にお客様の反応もわかり、消費者のことを考えた商品開発をすることが身につきました。

●食文化栄養学科での学び
大学では所属するゼミも異なり、それぞれ異なる研究をしているメンバーですが、食文化栄養学科生は自身の研究や実習内容を発表する機会も多く、プレゼンテーションスキルは皆上がりました。今回のクロッフルのご提案時の発表、資料の作成やパッケージデザイン案の作成に活かすことができたのでは、と感じています。学外でアウトプットすることに対して、緊張感もありましたが、自信にも繋がりました。

●今回の共同開発での学び
大学や専門学校で学んだことを社会で活かすことができれば、と今回の共同開発に臨みました。「自分たちの手がけた商品をお客様に届ける」というお仕事をされていらっしゃる企業の方々の真剣さ、丁寧さ、熱意、工夫、努力を目の当たりにし、感激しました。メンバー一同、春からはお菓子やパンの製造に携わる仕事に就く予定なので、社会人になる前にこのような貴重な経験ができたことに、大変感謝しています。

●ベルクでお買い物されるお客様へ
身近なスーパーマーケットであるベルクでお求めいただける商品だからこそ、というおすすめがあります。おうちでお好きなトッピングをし、世界で一つだけのクロッフルをSNS等で発信するという楽しみ方はいかがでしょうか。
また、パッケージデザインもジェンダーレスですが、食べ応えがあり満足感のある商品に仕上げましたので、ぜひ多くの方にお手に取っていただきたいです。

▶販売概要
販売期間: 2024年2月1日(木) ~
販売価格:「クロッフル」1個169円〔税別〕
     「和わっふる ~宇治抹茶と生チョコ~」1個149円〔税別〕
販売店舗:ベルク 全133店舗
本社所在地:〒350-2282 埼玉県鶴ヶ島市脚折1646番
HP:https://new.belc.jp/
※販売に関するお問い合わせは店舗までお願いいたします。

その他:連携事業の一環として、お弁当の共同開発にも取り組んでおり、販売中です。
販売中のお弁当について
/daigaku/society/info/20240110/

▶プレスリリース全文はこちら