Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
コープデリ生活協同組合連合会 × 女子栄養大学 食文化栄養学科   学生開発の健康に配慮したお弁当2品が11月20日(月)より新発売
社会連携

コープデリ生活協同組合連合会 × 女子栄養大学 食文化栄養学科 学生開発の健康に配慮したお弁当2品が11月20日(月)より新発売

2023.11.20
2023年11月20日(月)より、コープデリ生活協同組合連合会グループの5生協にて、本学 食文化栄養学科・浅尾貴子専任講師のゼミ生が開発したお弁当2種類が発売されます。
浅尾専任講師の指導の下、ゼミに所属する4年生がコープデリの組合員や消費者のニーズを調査・検証し、おいしさと健康への配慮を両立できるお弁当を目標に、ゼミ生全員で10品の試作をし、そのうち2品の商品化に至りました。

今回販売する『トマトソースのタルタルチキン南蛮弁当』と『彩り野菜たっぷり 鶏つくね弁当』に共通したコンセプトは、「毎日が すこやか美味しい コープデリ!」です。
さらに具体的に下記の目標を決め、開発を進めました。
 ◎メインターゲットはコープデリのお客様の中心層である40代の女性
 ◎スマートミール(※)「ちゃんと」の認証基準をクリアした健康に配慮していること
 ◎おかずの品目数が多く、彩りのよいメニューであること
 ◎ごちそう感があり独自性のある商品であること

この目標をクリアする際、特に気をつけたのは、野菜のおかずを増やす時でした。
味付けにより塩分も増えてしまうため、うま味のある食材、だし、スパイス、ハーブ、あんかけにする等、単なる「うす味」と感じないような工夫をし、塩分を抑えました。
お召し上がりいただく方の満足感の得られるお弁当かつ、健康への配慮も行った自信作です。

また、お弁当を包む「掛け紙」に描かれたイラストも学生によるもので、お手にとっていただけるデザインに仕上げました。

A

○開発した学生のコメント○
「トマトソースのタルタルチキン南蛮弁当」
トマトのうま味を生かして、減塩しながらも満足感があるよう、仕上げました。主に30~50代の女性やそのご家族で、健康を気遣いつつおいしくて満足感があり、栄養バランスの良い弁当を食べたい方におすすめです。ポイントは、人気のチキン南蛮。どーんとのせました!甘酢たれにさっぱりトマトタルタルソースでご飯が進みます!

「彩り野菜たっぷり 鶏つくね弁当」
野菜をたっぷり摂ることができるメニューに仕上げたいと考案しました。『THE健康食』では手を出しにくいけれど、おいしさを優先しつつ健康が気になっている方に食べてほしいです。おすすめポイントは、ふわふわの鶏つくね!みんなが大好きな照り焼き味で、つくねと一緒に野菜もおいしく召し上がれます!

          
- 販売概要 -
販売日:11月20日(月)より
販売価格:598円(税別)
販売店舗:コープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながのの惣菜製造施設のある87店舗

※スマートミール とは
健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事メニュー。一食のうち、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷりで食塩のとり過ぎにも配慮 しています。一般社団法人健康な食事・食環境コンソーシアムによる「健康な食事・食環境」認証制度として提唱しています。
3

▶プレスリリースはこちら
▶女子栄養大学 食文化栄養学科HP



新着記事 NEW!