Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
コープデリ生活協同組合連合会 × 女子栄養大学 食文化栄養学科 学生開発の健康に配慮したお弁当第2弾の2品が4月15日(月)より新発売
社会連携

コープデリ生活協同組合連合会 × 女子栄養大学 食文化栄養学科 学生開発の健康に配慮したお弁当第2弾の2品が4月15日(月)より新発売

2024.04.15
2024年4月15日(月)より、コープデリ生活協同組合連合会グループの5生協にて、本学 食文化栄養学科・浅尾貴子専任講師のゼミ生が開発した健康に配慮したお弁当第2弾が発売されます。

浅尾専任講師の指導の下、ゼミに所属する学生(2024年3月卒業生含む)がコープデリの組合員や消費者のニーズを調査・検証し、おいしさと健康への配慮を両立できるお弁当を目標に商品開発を進め、提案した6品のうち2品が商品化に至りました。

今回販売する「かつおまみれの鶏から弁当」と「大きな!!和風豆腐ハンバーグ丼」のコンセプトは、第1弾同様に「毎日が すこやか美味しい コープデリ!」で、下記の目標を決め、開発を進めました。

◎メインターゲットはコープデリのお客様の中心層である40代の女性やシニア層
◎スマートミール(※)の認証基準をクリアした健康に配慮していること
◎おかずの品目数が多く、彩りのよいメニューであること
◎ごちそう感があり独自性のある商品であること

サイズの大きな豆腐ハンバーグ、鶏のから揚げ(揚げ物)といったメインのおかずに加え、野菜(副菜)は140グラム以上ありますが、だしの減塩効果やあんかけ等の工夫により満足感のある味を実現。おいしく、健康的に食べられる弁当に仕上がりました。

また、第1弾の弁当で採用した、食材のイラストを描いた「掛け紙」が大変好評だったことから、今回も学生が考案し、お手にとっていただけるデザインに仕上げました。

1 2

○開発した学生のコメント○
「かつおまみれの鶏から弁当」
前回はトマトのうま味を生かして減塩効果につなげました。今回は「かつおだしのうま味」に着目し、かつお節を使ったから揚げをメインにすることで食塩相当量を抑え、味をしっかり感じることのできるおいしい弁当に仕上げました。ご飯には野沢菜に加え、かつおぶしのふりかけも使いました。たっぷりの野菜と共にお召し上がり下さい。

「大きな!!和風豆腐ハンバーグ丼」
やわらかな食感の豆腐ハンバーグは大きめサイズ。食べ応えを追求しながらもエネルギーや脂質、食塩相当量はスマートミール基準。和風だしのみぞれあんで、野菜の甘さを生かしたやさしい味わいに仕上げました。たけのこやスナップエンドウなど春の食材と花型のお麩で、春らしさと華やかさを意識したので、見た目でもお楽しみいただけます。

-販売概要-
発売日:2024年4月15日(月)より
販売価格:「かつおまみれの鶏から弁当」 本体価格598円(税別)
     「大きな!!和風豆腐ハンバーグ丼」 本体価格498円(税別)
販売店舗:コープデリ連合会会員5生協で惣菜の製造施設のある88店舗
(コープみらい69店舗、いばらきコープ5店舗、とちぎコープ4店舗、コープぐんま8店舗、コープながの2店舗)

※スマートミール とは
健康づくりに役立つ栄養バランスのとれた食事メニュー。一食のうち、主食・主菜・副菜が揃い、野菜がたっぷりで食塩のとり過ぎにも配慮 しています。一般社団法人健康な食事・食環境コンソーシアムによる「健康な食事・食環境」認証制度として提唱しています。

▶プレスリリースはこちら

▶女子栄養大学 食文化栄養学科HP



新着記事 NEW!