Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
2023年度 短期大学部Welcome Collegeスタートしました
学園

2023年度 短期大学部Welcome Collegeスタートしました

2023.04.27
4月29日(土)、女子栄養大学短期大学部(駒込キャンパス)で、体験型の学校見学会Welcome Collegeがスタートしました。

Welcome Collegeでは、キャンパスに来校して実際の授業を体験したり、キャンパス内の施設や研究室の掲示を見たり、短期大学部の学びに触れることができ、学生生活などに関する個別の相談もできます。

体験授業のテーマは、実にさまざま。2年間でしっかり丁寧に学べる工夫がたくさん。
今年は、学生スタッフも参加するので、授業や学生生活、入試など、体験談を交えて、話を聞くことができます。
図1

4月29日の第1回目の体験授業のテーマは「骨密度を測りませんか?」

第1回アイコン
あなたの骨は大丈夫?
体験授業では、栄養学研究室の松田早苗教授(短期大学部学生部長)が参加者の骨密度を測定。
自分の骨密度がわかります。

骨量を最大にするために、今、できること。
骨のしなやかさと強さを維持するために、食事や運動など、日々の食事でできることをわかりやすく学びます。

在学生との“なんでも相談コーナー”で、EIDAI 短期大学部の魅力発見!
2
骨太になるための簡単な講義、骨密度の測定をし、在学生により結果の見方を解説!!
“なんでも相談コーナー”では、学生生活や勉強のことなど、学生の本音でトーク。
駒込キャンパス内を動画で視聴いただきました。


〈第2回開催〉
5月20日(土)10:00~12:00
短大生とピザづくり&在学生対談

■ピザづくりの実習(実践調理学実習)の様子
授業でピザづくりの実習に取り組んだ短大生と一緒に、ピザづくりを体験。その後、短大生が授業や学生生活、進路などについてリアルにお話しします!

ピザ


〈第3回開催〉
6月4日(日)10:00~12:00
ゼミ生と作る災害食クッキング

災害時の食について、災害の場面、食料備蓄、調理等について学んだ後、公衆衛生学研究室ゼミに所属する学生と一緒に、ポリ袋を使ったクッキングを体験。

図8



新着記事 NEW!