Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
学園

【短期大学部】新型コロナウイルス感染症への今後の対応について

2023.04.10

令和5年4月10日公開

新型コロナウイルス感染症が2023年5月8日より感染症法上5類感染症に位置付くことに伴い、マスク着用についても見直しが図られました。

これを踏まえ、本学における新型コロナウイルス感染症の今後の対応を下記の通りとします。

キャンパスの入構についてはこれまで通りとします。

入構可能時間
 月~金:6時00分~20時00分
 土日祝日:6時00分~18時00分

新学期のマスク着用について

4月1日以降のマスク着用については、学生自身の判断とする。但し、教員が講義を行う際、学生が着席する前列席との距離が十分に確保されていない場合は、マスクを着用してください。

健康観察表等について

入構時には検温・アルコール消毒を行うことを原則とします。

教室及び実験・実習室の対応について

各教室、実験・実習室前に設置しているアルコール消毒液は今まで通り設置しますが、教室における机・椅子のアルコール消毒は学生自身の判断となります。

また、実験・実習台の1台あたりの利用人数は、コロナ禍前の体制に戻します。

アルバイト掲示につて

  1. アルバイトの制限は行いません。
  2. 企業や飲食店からのアルバイト(ボランティア活動含む)掲示依頼については、受付可能とすします(コロナ禍前に戻す)。
    但し、学外実習前のアルバイトについては、指導教員の指示に従ってください。

施設の利用について

[図書館]

  1. 入館前の手指消毒及び館内のアルコールスプレー・ペーパータオル・除菌シートは、今まで通り設置します。
  2. 館内換気については、窓開け・サーキュレーター稼働も継続して行います。
  3. キャレルデスクの座席指定及び大テーブルの短時間利用専用席指定を解除します。
  4. パソコンは1つおきに利用可能を継続し、全解除は5月に判断します。
  5. エントランス円形ソファについてはレイアウトを変更し、利用可となります。
  6. 入館・退館時の学生・生徒証バーコード読み込みについては、利用状況把握のため継続してください。
  7. 外来者来館対応として卒業生・「栄養と料理講座」受講生は事前申し込み制とし、それ以外は利用不可を継続するが連休明けを目途に再開を検討します。

[i パーク]

現在、席数やパソコン台数を減らして使用しているが、4月1日以降はこれまでと同様の利用方法することができます。

[カフェテリア]

座席数は現状のまま間隔を空けて使用してください。

新型コロナウイルスに関する届け出と欠席の取扱い等について

  1. 新型コロナウイルス感染症予防に関する対応チャート(駒込校舎 学生・生徒版)の運用については、5 月 8 日以降廃止とし、インフルエンザと同様に学校感染症としての出席停止対応とします。
  2. マスク着用の義務がなくなる 4月 1日以降は、感染者への濃厚接触者の追跡調査は行いません。
  3. 公欠の範囲(欠席の取り扱い)については、新2年生は 3 月のガイダンス、新入生は4月のオリエンテーションで説明します。

 ■「新型コロナウイルス感染症対応チャート(駒込校舎 学生・生徒版)」はこちらから

その他

マスク着用が見直しされた後であっても基本的な感染対策は重要です。引き続き、密を避け換気を保ち、人と人との距離を確保し、手洗い等の励行をお願いします。

新着記事 NEW!