Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
埼玉県桶川市 × 女子栄養大学 実践栄養学科4年生が市と共同で調査・分析を行い、高血圧予防のための動画制作・レシピ考案
社会連携

埼玉県桶川市 × 女子栄養大学 実践栄養学科4年生が市と共同で調査・分析を行い、高血圧予防のための動画制作・レシピ考案

2024.01.16
本学と包括連携協定を締結している埼玉県桶川市との取り組みとして、高血圧予防のため、尿ナトリウム/カリウム比(以下、尿ナトカリ比)を下げる食生活の普及活動を進めています。
活動の理由は、桶川市に住む40~74歳の「高血圧予備軍」(収縮期血圧130~139/拡張期血圧80~89mmHgかつ、降圧薬の服薬をしていない)の割合が、埼玉県全体と比較し、男女ともに高い傾向がみられたためです。
本活動の一環として、本学 公衆栄養学研究室に所属する実践栄養学科の4年生2名が中心となり、若年層から高血圧予防となる食生活をするために、30歳代向けの尿ナトカリ比低下の啓発動画の作成と幼い子どもと共に食べることのできる、桶川市の農産物を使用した季節ごとのレシピ考案を行いました。

レシピ考案者の実践栄養学科4年生は、
「桶川で育つ子どもたちが、地域の新鮮で旬な野菜や果物をおいしく食べられるレシピに仕上げました。健診時の調査では、野菜摂取量が少なかったので、苦手な子どもも多いのでは、と予想し、見た目を華やかにすることで、食べず嫌いにならないような工夫をしました。
また、牛乳摂取量も少ない傾向にあったため、デザートは牛乳に合うキャロットケーキやいちごクッキーなどにしました。
地域の食生活の傾向を理解したうえでレシピを考えることができたので、桶川市民の皆様の食生活に取り入れていただけたらとても嬉しいです。」と語っています。

●YouTube:ナトカリ比DOWN大作戦
①ナトカリ比編 https://www.youtube.com/watch?v=_O-O9h-RR0A
②ナトリウム編 https://www.youtube.com/watch?v=bNWywHo2PDQ
③カリウム編 https://www.youtube.com/watch?v=W_yryEN-bPs

※現在は「女子栄養大学公衆栄養学研究室」のYouTubeチャンネルで公開中。
 今後、桶川市公式YouTubeチャンネル「桶川市チャンネル」でも公開予定。

●桶川市ホームページ:「桶川産農産物を使用したオケちゃんレシピ」
https://www.city.okegawa.lg.jp/kenko_fukushi/iryo/kenketsu/12421.html

▶プレスリリース全文はこちら



新着記事 NEW!