Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
学園

性犯罪・性暴力被害のためのワンストップ支援センターの周知について

2022.11.15
文部科学省より標記の周知依頼がありました。

性犯罪・性暴力は被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な影響を及ぼすため、その根絶に向けて社会全体で取り組む必要があります。
各都道府県に設置されている性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップセンターは被害直後から総合的な支援を行うことで被害者の心身の負担を軽減し、その健康の回復を図る組織であり、電話相談、面談相談の他、病院や警察への動向支援や医療費負担にも対応しています。
このため、性暴力の被害者がワンストップ支援センターに速やかにつながることができることが必要であり、以下の通り、ワンストップ支援センター等の相談先を周知いたします。

▶行政が関与する性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

【参考】
 ・内閣府webサイト「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」等掲載ページ
 ・性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」
 ・「生命(いのち)の安全教育」の教材等掲載ページ



新着記事 NEW!