Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
栄養学部臼井教授が全国栄養士養成施設協会会長顕彰を受賞
学園

栄養学部臼井教授が全国栄養士養成施設協会会長顕彰を受賞

2022.11.15
栄養学部の臼井照幸教授が、一般社団法人全国栄養士養成施設協会による「栄養士・管理栄養士養成施設の教員に対する会長顕彰」を受賞されました。

写真②

坂戸キャンパスで、香川明夫学長(写真左)、磯田厚子副学長(写真右)とともに、記念撮影を行いました。

この賞は、栄養士・管理栄養士養成施設に長年勤務し、栄養士・管理栄養士養成に多大な貢献をされた教員に対し、全国栄養士養成施設協会会長名をもって、その業績を称えるものです。

臼井教授は、長年にわたり「食品学総論」「食品学各論」等の授業を担当し、多数の栄養士・管理栄養士の養成に尽力してきました。食品のおいしさだけでなく、食品に含まれる栄養素や生体調節に関わる機能成分を分かり易く学生に教授しています。
研究分野においては、主にたんぱく質と糖の相互作用(メイラード反応)によって生成する成分に注目した研究に取り組んでいます。これまで、Ⅰ型アレルギー反応を抑制する抗アレルギー食品素材に関する特許や、食品成分間反応を利用したゴム組成分の製造法に関する特許等を取得しています。
これらの功績が高く評価されました。



新着記事 NEW!