Javascriptの設定を有効にしてください。お使いのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が無効になっています。このサイトでは、JavaScriptを使用しています。すべての機能をご利用希望の方は、JavaScriptを有効にしてください。

NEWS AND EVENTS

女子栄養大学のいま
【入学予定者および保護者の皆様へ】タブレット購入に関して
学園

【入学予定者および保護者の皆様へ】タブレット購入に関して

2022.10.15
女子栄養大学では、デジタル環境の統一を目的として、新入生の皆様には一人1台ずつタブレットをご持参いただきます。4年間、タブレットを活用することで、ICTスキル向上が期待できると共に、本学での学びの成果をデジタル化し、振り返り教材として常に利用していくことが可能となります。
つきましては、入学までに以下に記載したタブレット及び周辺機器等をご準備の程、よろしくお願いいたします。

目次
女子栄養大学の学修におけるタブレットの利用
学修に必要となる機種及びアプリ
購入方法
すでにiPadをお持ちの方へ
GoodNotes 5(ノートアプリ)のダウンロード方法
Q&A
ご質問のある方へ


女子栄養大学の学修におけるタブレットの利用


✓本学では、Microsoft 365(Word, Excel, PowerPoint, Teams, Forms, Stream等)を授業で使用し、多くの場面でタブレットを活用します。
※本学の学生は、Microsoft 365を無料でインストールできます。インストールに関しては、Q&Aをご覧ください。
✓授業に関連した資料はデジタル版です。デジタル資料は、ノートアプリ(GoodNotes 5)にダウンロードし、Apple Pencilでの書き込みをします。また、教室のスクリーンに映写する画像は、手元タブレットで閲覧します。
✓授業によっては学習用アプリ(Handbook, Smart Discussion, Note Anytime, ロイロノート等)を利用します。
✓グループワークでは、複数の学生間での共同作業(例えば、課題作成等)に活用します。
図21


学修に必要となる機種及びアプリ


学修に必要となる機種(周辺機器を含む)及びアプリのスペックは以下の通りです。

機種: iPad(アップル社製)
    ※Apple Pencilを利用できる機種
    ※Wifiモデルで可(購入する場合は10.2インチ以上のモデルをお薦めします)
    ※容量は64GB以上
周辺機器:Apple Pencil
アプリ:GoodNotes 5(ノートアプリ)

上記のスペックを満たしたうえで、価格面でもリーズナブルな機種及び周辺機器を下表に示しました。機種選定に迷われる場合は、以下の機種及び周辺機器の購入を推奨します。

図C
※2022年10月に第10世代(新機種)が発売されましたが、本学での利用においては、第9世代で特に問題ありません。
※上位機種を購入いただくことはかまいませんが、大学の授業の中で上位機種の持参を求められることはありません。


購入方法


①検索画面で「apple 学生割引」と入力
図6

②「学生特別価格-Apple」(通常、1番上にヒットする)をクリック
図7

③iPadの購入画面まで下にスクロールしクリック
図F

④仕上げ(iPad背面の色)を選ぶ
図9-1

⑤ストレージを選ぶ
図9-2

⑥ネットワーク接続を選ぶ
図10

⑦刻印を追加するかしないかを選ぶ
図11
⑧Apple Pencil及びSmart Keyboardを購入するか選ぶ
※Apple Pencilをお持ちでない方はここで必ず購入しておきましょう。
※Smart Keyboardは購入しないでOK
図12

⑨全体確認をした上で、バッグに追加をクリック
※この後は、アップルストアの指示に従ってください。
図13


すでにiPadをお持ちの方へ


本学の学びの中で求められる機種等の最低スペック(仕様)は以下の通りです。下記に適合した機種等をすでにお持ちの場合は、購入の必要はありません。

 機種: iPad(アップル社製)
    ※ Apple Pencilを利用できる機種
    ※Wifiモデルで可(購入する場合は10.2インチ以上のモデルをお薦めします)
    ※容量は64GB以上
 周辺機器:Apple Pencil
 アプリ:GoodNotes 5(ノートアプリ)

・iPad ProやiPad Air(上記より上位機種)をお持ちの場合は、購入の必要はありません。
・Apple Pencilは必ず必要です。機種に応じたApple Pencil(第1世代あるいは第2世代)を購入してください。
・GoodNote 5は必ず必要です。機器をご準備の上、App Store より購入してください。


GoodNotes 5(ノートアプリ)のダウンロード方法


GoodNotes 5(ノートアプリ)のダウンロードは、購入したiPadのセットアップ後に行います。ダウンロード方法は以下をご参照ください。

①画面上、App Storeのアイコンをタップ
図30

②画面最下部の検索マークをタップ
図31

③画面上部に現れる検索ボックスに「GoodNotes 5」と入力
図32

④GoodNotes 5アプリが現れるので、入手をタップ
図33

⑤画面の指示に従い操作を進める。
※ダウンロード後、無料版の利用が可能となります(3つのノートまで作成可)。
※授業の資料はGoodNotes 5で読み込みます。課金(1,500円)を行い、すべての機能を利用できるようにしてください。
※GoodNotes 5はサブスクではなく買い切り型です。1回購入すれば、iPad, iPhone, Macと全てのデバイスで利用できます。



Q&A


Q:大学からタブレットを長期または短期で借りることはできますか。
A:大学から学生へのタブレットの貸し出しはしておりません。各自入手するようにしてください。

Q:Microsoft 365はいつ、インストールできるのでしょうか。
A:入学手続きが完了すると、入学前学習の案内が送付されます。同時に、入学者一人ずつにeiyoアカウントが貸与され、そこで、無料インストールが可能となります。

Q: Microsoft 365は、自分のパソコンにもインストール可能ですか。
A:もしパソコンをお持ちでしたら、そのパソコンにもインストールが可能です。入学決定後となりますが、Microsoft 365 を無料インストールすることで、パソコンやタブレット、スマートフォンでもWord・Excel・PowerPointが使えるようになります。

Q:自宅にWi-Fi等のインターネット環境は必要でしょうか。
A:自宅で学習をする際に、資料のダウンロードや教材の視聴等、Wi-Fi環境があることで通信量を気にかけることなく行うことができます。また、Wi-Fi導入時にはデータ量上限30GBでは不足することがありますので、無制限のものを推奨します。

Q:購入する場合は10.2インチ以上のモデルをお薦めします、とありますがこれはどういう意味でしょうか。
A:Apple Pencil対応の機種として、Pro、Air、Mini等、いくつかの機種がありますが、このうち、Miniは8.3インチ ディスプレイとやや小さめです。資料への書き込みや教材の視聴等においては、多少画面が小さくて見ずらい可能性があります。購入される際には、ディスプレイの大きさのご確認をお願いいたします。
なお、すでにiPad miniをお持ちの方につきましては、購入し直しの必要はありません。

Q:家族が持っています。共有で良いでしょうか。
A:大学への登校時、タブレットは必ず持参いただきます。ご家族の方との共有はできませんので、ご自身専用のものをご用意ください。


ご質問のある方へ


下記アドレスまで、お気軽にお問い合わせください。
●情報教育システム委員会内
 タブレット導入ワーキングチーム学生支援グループ
 isupport@eiyo.ac.jp

※回答まで、お時間をいただくこともございます。あらかじめご了承ください。



新着記事 NEW!