女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【御礼】古本募金で学生自身が選んだ図書を購入

女子栄養大学古本募金は、ご不要になった本やCD・DVDなどをご提供頂き、その買取価格が全額、本学園への寄付となるものです。古本募金のお申込みは、ネットから行っていただく形になっており、そのご案内を行う学園ウェブサイトでは、今年度より「募金が10万円集まったらできること」として、本学学生・生徒が希望する図書の購入など、教育・研究環境の整備に活用させていただくことをお伝えしています。

1
▲学園ウェブサイトでの古本募金のご案内

おかげさまで、多くの方々から古本募金にお申込みいただき、寄付金の額が10万円を超えました。お申込みいただいた皆様方、ありがとうございました。

早速、坂戸キャンパスの大学図書館で、オンライン形式によるブックハンティング(学生選書)を行い、104冊の本を購入することができました。ブックハンティングとは、図書館に置きたい本を、学生自身が書店で直接手に取って選ぶ企画です。通常であれば、学生たちが実際に書店に出向き、本を手に取って選びますが、コロナ禍では書店に出向くことができないため、オンライン形式で実施しました。

購入した本は、2月から図書館での利用を開始し、大学図書館の「学生選書コーナー」に配架されています。学生目線による選書は、様々なジャンルに及んでいます。自分以外の学生がどんな本を選んだのか、関心を持って見てみることで、本との距離感が縮まり、実際にその本を読んでみることで、まだ経験したことのない出来事や自分とは異なる考え方、価値観に触れることが期待できます。

2
▲大学図書館の「学生選書コーナー」

古本募金を通じていただいた寄付金は、これからも、学生の皆さんの学びの環境をよりよいものにしていくために、大切に使わせていただきます。