女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

Welcome Collegeオンライン開催!「バレンタインのお菓子」づくり

1

1月22日(土)、女子栄養大学短期大学部学校見学会であるWelcome College「バレンタインのお菓子 簡単!かわいい!ブラウニー編」をオンラインで開催しました。 予定では、来場型の企画でしたが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数増大に伴い、急遽、オンラインでの開催に変更しての実施となりました。

参加申込みをいただいた方には、事前にオンラインでの参加接続方法の資料、またご自身で実習内容を再現いただけるよう、レシピと材料もお送りしています。

▼材料(9cmスクエア型2つ、砂糖、ココアパウダーと薄力粉をあわせたもの、製菓用ビターチョコ)
2

▼Welcome College開始冒頭 香川明夫学長より挨拶。当日は、学長室からの配信です。
3

▼本日の体験授業の講師は、石橋美貴実験実習助手(調理学研究室)。当日は、研究室からの配信です。
4

▼作り方の全工程を事前に制作した動画を配信(工程の一部を紹介)。
動画では、アレンジブラウニーを作ります。お送りしたレシピに載っていない作り方のポイントやナッツのキャラメリゼの作り方も紹介しています。
5

<6

7

8

9

▼様々なトッピングをして、いろんなブラウニーを作りました!相性の良い果物は、バナナ・オレンジ・いちご。そのほか、ラム酒につけたレーズンなども合います。色々なお菓子、果物をトッピングして楽しんで作ってみてください!
10

続いて、石橋実験実習助手から、本学の調理実習の様子を実際の調理実習の授業風景の画像等を用いて、ご紹介しました。
11

体験授業終了後、引き続き、学校見学と個別相談は希望する方を対象に、オンラインで実施しました。

学校見学は、動画を配信し、教務学生部の佐々木氏が説明しながら、香川昇三・綾の胸像の紹介をはじめ、実際に授業で使用する主要な実習室や実験室、各教室や図書館、学生食堂、学内にあるレストラン「松柏軒」や菓子工房「プランタン」、購買部「サムシング」といった在学生が利用している施設等をご紹介し、駒込キャンパスの雰囲気を映像から体験いただきました。
12

最後に参加された方のご質問に対応して、オンラインでのWelcome Collegeを終了しました。

次回のWelcome Collegeは、3月26(土)。さくらのお菓子“桜餅”を作る予定です。皆さまのご参加お待ちしています。

▶Welcome college の参加申込みは、こちらから>>>