女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

(株)ヤオコーと産学連携包括協力に関する協定を締結

令和3年10月1日(金)、株式会社ヤオコーと本学は、産学連携包括協力に関する協定を締結しました。

株式会社ヤオコーは、明治23(1890)年に創業、食料品を中心としたスーパーマーケット事業を展開しています。現在、本学坂戸キャンパスのある埼玉県を中心に千葉県、群馬県、茨城県、東京都、栃木県、神奈川県の1都6県に175店舗あります。経営方針「豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケットの充実」のもと、「チャレンジ」、「おかげさま」、「健康」をキーワードとして掲げ、「健康」に関しては、全社員の健康的なライフスタイルをサポートし、さらにお客様にも事業を通して新しい「健康」という価値を提供していこうと取り組まれています。

すでに、本学と日本高血圧学会、川越市の協働による高血圧予防に向けた食生活改善のプロジェクトにヤオコーが協力し、健康キャンペーンの企画に取り組むなど、少しずつ連携した取組も動き始めています。
▶本学とヤオコーの連携した取組はこちらから>>>【PDF】

今後は、本協定のもと、連携・協力し、健康、食、栄養に関する様々な取組を積極的に進め、本学の栄養学に関する知識や技術を社会に広く還元するとともに、食産業や地域社会の発展に貢献していきます。