女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

「埼玉県SDGsパートナー」に登録

持続可能な開発目標(SDGs)は、持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。

本学でも、建学の精神「食により人間の健康の維持・改善を図る」のもと、栄養学の実践を通して、SDGsの17の目標がいずれも「食」と深いかかわりにあることを意識し、2(飢餓をゼロに)と3(すべての人に健康と福祉を)の目標の実現に向けて、枠組みを整理し、各目標に関連する取組を進めています。
●本学独自のSDGs実践の枠組みと社会連携としての具体の取組については、こちらから>>>

この度、埼玉県が令和2年11月に創設した「埼玉県SDGsパートナー」登録制度に、本学も第3期(令和3年4月~6月受付)に登録申請を行い、7月31日付で登録され、埼玉県ホームページに本学の「SDGs達成に向けた宣言書」が公開されました。
SDGs
▲埼玉県より交付された「埼玉県SDGsパートナー登録証」

「埼玉県SDGsパートナー」は、埼玉県が自らSDGsに取り組む県内の企業・団体等からの登録申請を受け、以下の2つの要件をクリアした場合に登録されるものです。
(1)環境、社会及び経済の3つの分野において、それぞれSDGsに係る取組及び指標が設定されていること。
(2)SDGs 達成に向け、実施している、又は実施する予定である取組の内容が具体的かつ明確であること。

本学の「SDGs達成に向けた宣言書」では、重点的な取組として、
環境 ◆食品ロス削減の推進
社会 ◆SDGsに着目した社会連携活動の充実
経済 ◆多様な働き方、女性の活躍推進
について、具体の数値目標を設定しています。

●埼玉県SDGsパートナーは、こちらから>>(埼玉県HPより)
●第3期登録(登録日:令和3年7月31日)登録企業・団体等リストは、こちらから>>(埼玉県HPより)
●本学の「SDGs達成に向けた宣言書」の詳細は、こちらから>>(埼玉県HPより)