女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

栄養学部における夏季休業期間中の入構禁止等について

2021.8.6 

栄養学部長 石田裕美 


新型コロナウイルスへの感染者が埼玉県含め全国で急増しており、本学においても連日、感染の報告があり、その感染経路が学外での様々な経路であることが確認されています。こうした状況から、夏季休業期間中の集中授業の日程を延期するとともに、8月7日(土)から9月24日(金)までの間、学生の学内への入構を禁止するなど、以下の対応を行い、感染拡大防止対策の徹底を図ることとしました。

1.夏季休業期間中の集中授業の延期等について
①現在実施の2つの実習を除き、登校しての対面での授業は延期とします。一部の科目については、オンライン授業に変更して実施します。
②オンラインで予定されていた授業は予定通りの実施とします。
③オンラインと対面の併用の実験実習は全日程を延期とします。
なお、臨地校外実習に関する事前授業、国家試験・教員採用試験に関する模擬試験や授業の実施については変更ありません。

2.各種学外実習及び学外での研究活動について
感染拡大防止の徹底を前提とし、各種学外実習は、受け入れ先の状況も踏まえ決定することになります。また、学外での研究活動は、指導教員の指示に従うことになります。

3.追再試験について
8月下旬実施予定については変更ありませんが、9月中旬実施予定については対面では実施せず、オンライン試験もしくは課題による実施とします。

4.学生の入構及び学外活動について
8月7日(土)から9月24日(金)までの間、学部生の入構を禁止します。
入構の必要がある場合は、大学の事前の許可が必要となります。許可が認められた場合の入構に際しては、行動記録表、健康観察表への記録の確認が必要となり、自身のみならず、同居者でコロナ感染が疑われる体調不良のある場合の登校は認められません。

5.学内施設利用について
図書館及びiパークは、8月7日(土)から9月24日(金)までの間、閉館・閉室とします。なお、8月23日(月)~27日(金)は、開館・開室(9時から17時まで)としますが、利用にあたっては事前予約が必要です。

6.体調等の届け出について
コロナ感染が疑われる体調不良、濃厚接触者となる、PCR検査を受ける場合には、8月7日(土)から9月24日(金)までの間、学生は、届け出専用のFormsにて、届け出を行い、それに対して、保健センターからの指示に従い、行動することになります。

このほか、悩みや不安がある場合は、皆さんの状況に寄り添えるよう相談体制を整えておりますので、担任教員、保健センター、学生生活課などに、いつでもご相談ください。

感染防止に向けては、感染力が非常に強く、症状が現れていないうちに感染している可能性も高まっていることに留意し、日々の生活の中での感染対策の徹底をお願いいたします。また、ワクチン接種の機会が得られる場合には、接種を受けられることを推奨いたします。

夏季休業期間中も、皆さま方と一緒にこの状況を乗り越えていきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。