女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

コロナ禍の学生に「食の支援」

7月8日(木)、坂戸キャンパスにおいて、学生への「食の支援」として食料品の配布を行いました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、一人暮らしの学生等が、アルバイトができない状況が長期化することなどにより、生活費が減少し、学生の一部には、食品の入手に支障をきたしていることや健康面、精神面も不調になりがちであることが学生へのアンケート結果から判明したことを受け、経済的支援と健康維持を目的に緊急支援措置の一環として、実施したものです。

会場への入場人数の制限、入口と出口を別にするなどの感染防止対策を徹底した中で配布した食料品は、米2キロ、味噌(減塩)、インスタント味噌汁、魚の缶詰の4種。ごはんを炊き、具沢山の味噌汁を用意すれば、栄養バランスも整いやすくなります。この日の食料品は、株式会社東北食糧様、株式会社極洋様、ひかり味噌株式会社様からご提供いただいたものと一部大学が購入したもので、300名程の学生が持ち帰りました。
食料品を受け取った学生の一人は「食料品をいただけることはとてもありがたい。料理が得意なので、いただいたもので何を作ろうかいろいろ考えたいです」と、食料品が入った袋を大切そうに抱え話してくれました。

学生への支援につきましては、状況を見ながら、今後も継続して実施していく予定です。

A

B

C