女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

学生提案の『okara-donutsパフェ』がお豆腐屋さんのカフェで発売

食文化栄養学科4年の「地域食振興実習」(担当:衞藤久美専任講師・八田さと子非常勤講師)は、食の文化探求コースの授業で、食による地域振興の実際を学びます。
今回は、埼玉県小川町にある豆腐&おからスイーツ専門店「㈱三代目清水屋」にご協力いただき、小川町らしさを生かし創意工夫を凝らした、たくさんのメニューを提案し、パフェが採用。
2021年3月12日(金)、同社2階のカフェススペースがオープンし、「okara-donutsパフェ」が発売されました。

「地域食振興実習」を履修した学生12名は、2回ほど小川町を実際に訪れ、地域を肌で感じ、またアンケートやインタビューで得た情報を踏まえて、5グループに分かれてメニューの提案、プレゼン、改善を重ねました。
坂戸キャンパス3号館の食文化キッチン・ラボで11月に実施した最後のプレゼンには、㈱三代目清水屋の清水社長、吉田店長にもお越しいただき、ご試食とご意見や感想などを頂きました。

採用された「okara-donutsパフェ」には、同社の人気商品である「おからドーナッツ」や爽やかな酸味のある「豆乳レアチーズ」が入っています。その上に、さっぱりとした「豆乳ソフトクリーム」、アクセントにおからでできたカリカリの焼菓子「おからロースト」がトッピングされ、ボリュームもありながら、さっぱりとしたパフェとなっています。
(※いちごは季節によって違うトッピングになります。お楽しみに!)

okara1

学生が㈱三代目清水屋を訪問し、会社や販売している商品の種類、特徴について説明を受けている様子

学生が㈱三代目清水屋を訪問し、会社や販売している商品の種類、特徴について説明を受けている様子


okara3

提案したメニューについてのプレゼン風景

提案したメニューについてのプレゼン風景



okara5

株式会社三代目清水屋のホームページはこちらから>>>