女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【学部学生向け】授業開始のお知らせと生活行動に関するお願い

2020.4.17


栄養学部長 石田 裕美 


4月6日よりWebクラス会、4月14日からはWebガイダンスが開催されました。いよいよ、来週、4月20日から、令和2年度の授業が開始されます。
まずは、必修の何科目かから始まります。正規授業ですので指示通りに受講してください。
また登校しない分、自由に時間が使えますが、外出自粛の中、生活行動にも気を付けてください。

●授業について
 在宅での学習ですが、以下のことに留意して取り組んでください。
 1.通常授業と同様に、調べ学習なども含め、時間量を確保した学修を行ってください。
 2.学習の目標として、一人で学習を進める力をしっかりつける。
   科目ごとの達成目標を確認しながら、どのようなことを学ぶのか、理解、考えながら学習を進めてくださ    い。
 3.5月11日以降は、科目数を増やします。
   それまでの間に、自宅において学ぶ体制をしっかり形成してください。
   5月11日からの開講科目、方法(オンライン授業)等については、順次ホームページ等でお知らせいたし    ます。大学からお届けする情報に注意していてください。

●生活行動について
 4月16日に緊急事態宣言は全国に発令されました。今回の感染症をこれ以上広げないために、今一人一人の行  動変容が求められていることはご承知の通りです。
 「感染しない」、「感染させない」、「人々の命を守る」ために、配慮ある行動をお願いいたします。

 1.外出しない
   不要不急の外出をしないことが最も重要です。生活必需品の入手のための外出でも、マスクをする、会話    しない、人との距離をとるなど、十分な配慮が必要です。手洗い、うがい等の行動も実践してください。
   緊急事態宣言中は、現在の場にとどまり、旅行、帰省等は自粛して下さい。
   また、オンライン授業のため、インターネットの環境を求めて外出することは厳に慎んでください。

 2.外食しない
   外食は避け、自宅で自炊しましょう。また、食事中は、今は会話を避けましょう。

 3.アルバイトの再考
   不特定多数の人と接する環境、近距離で会話や発声をするような環境、換気の悪い環境、多数の人が集ま    る環境でのアルバイトを中止(退職)するなど、適切な判断をしていただくことを強く要請いたします。

 4.自分自身の健康観察
  「健康観察表」の記録を続けましょう。自身の体調の変化に早く気が付き、適切な行動につなげることがで    きます。

 5.体調に関する大学への届け出
   次の3つに該当する場合、大学に届けてください。
   ①自分自身に咳などの風邪症状、強いだるさ、息苦しさがある場合
   ②自分自身に発熱(37.5℃以上)の場合
   ③家族等、濃厚に接触した人に新型コロナウイルス感染症が発症した場合


《連絡先》
  女子栄養大学 学部教務課
         電話:049-282-3601 月曜日~金曜日 10~16時
         メール:skyomu@eiyo.ac.jp