女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部
学校法人香川栄養学園
女子栄養大学大学院
香川調理製菓専門学校
LINE Facebook

【短大部学生向け】授業開始のお知らせと生活行動に関するお願い

2020.4.17


女子栄養大学短期大学部 
教務学生課 


いよいよ、来週、4月21日から、令和2年度の授業が開始されます。
まずは、必修科目から始まります。正規授業ですので指示通りに受講してください。また、登校しない分、自由に時間が使えますが、外出自粛の中、生活行動にも気を付けて下さい。

●授業について
 在宅での学習ですが、以下のことに留意して取り組んでください。
1.通常授業と同様に、時間割の時間に合わせ、各科目、担当教員の指示に従い学修を行ってください。正規授   業と考え、90分間の授業を意識し、余った時間があれば教科書を読むなどしっかりと学んでください。
  一人で学習を進める力をしっかりつけましょう。
2.緊急事態宣言の状況次第で、学修方法も変える可能性があります。指示に従い、しっかりと自分自身のため   学びの態勢を整えて下さい。

●生活行動について
 4月16日に緊急事態宣言は全国に発令されました。
 これ以上広げないために、今一人一人の行動変容が求められていることはご承知の通りです。
 「感染しない」、「感染させない」、「人々の命を守る」ために、配慮ある行動をお願いいたします。

1.外出しない
  不要不急の外出をしないことが最も重要です。生活必需品の入手のための外出でも、マスクをする、会話し   ない、人との距離をとるなど、十分な配慮してください。
  緊急事態宣言中は、現在の場にとどまり、旅行、帰省等は自粛して下さい。また、オンライン授業のため、   インターネットの環境を求めて外出することは厳に慎んでください。

2.外食しない
  外食は避け、自宅で自炊しましょう。また、食事中は、今は会話を避けましょう。

3.アルバイトの再考
  不特定多数の人と接する環境、近距離で会話や発声をするような環境、換気の悪い環境、多数の人が集まる   環境でのアルバイトを中止(退職)するなど、適切な判断をしていただくことを強く要請いたします。

4.自分自身の健康観察
 「健康チェック表」の記録を続けましょう。自身の体調の変化に早く気が付き、適切な行動につなげることが   できます。

5.体調に関する届け出
  次の3つに該当する場合、必ず下記連絡先に連絡をお願いします。
  ①自分自身に咳などの風邪症状、強いだるさ、息苦しさがある場合
  ②自分自身に発熱(37.5℃以上)の場合
  ③家族等、濃厚に接触した人に新型コロナウイルス感染者が出た場合


《連絡先》
  女子栄養大学短期大学部 教務学生課
              電話番号:03-3576-3244(月曜日~金曜日 10:00~16:00)
              メール:kkyomug@eiyo.ac.jp